ローディング中

Loading...

煮ても焼いてもおいしい「椎茸」。いろいろな食べ方ができる椎茸ですが、石づきの部分は食べていますか?椎茸はどこまで食べられるのでしょう?椎茸の石づきや軸の扱い方や、椎茸のおいしい食べ方についてご紹介。傘から軸まで使った役立つレシピも参考に!

椎茸の石づき

煮物や、味噌汁、鍋など、煮ても焼いてもおいしい椎茸、。干し椎茸は季節を問わず食べられますし、おいしいお出汁を出してくれる人気のきのこですよね。

そんな椎茸ですが、調理する際、石づきを食べるか食べないか迷ったことはないでしょうか?すき焼きなどでは傘の部分だけを使っているお店もあるため、軸や石づきは食べられないと思っている方もいるのでは?

そもそも石づきの場所とはどこの部分を言うのかご存じでしょうか?今回は椎茸の軸や石づき、おいしい食べ方について調べてみました!おすすめの椎茸レシピや軸の活用法についてもご紹介します。ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。

そもそも石づきってどこ?

石づきとは?

そもそも、石づきとはどの部分のことを言うのでしょうか。何となく聞いたことはあってもはっきりとどの部分を指すのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。椎茸には「傘」「軸」「石づき」と呼ばれる部位があります。

「傘」は、椎茸の風味が一番強い部分。肉厚で、椎茸といえばここですよね。「軸」は、傘の下に伸びている棒のような部分を言います。縦に繊維が入っているここの部分も食べられます。そして「石づき」は、原木と接していた黒く硬い部分です。ここはとても固いので、食べるには適していません。

軸は傘に比べて風味は弱いと感じますが、繊維質で食感がよく、おいしく食べられます。軸と石づきの違いを知らず、全部食べられないと思っている方もいるようですが、軸はおいしい部分ですので、ぜひ捨てずに食べてみてくださいね。

石づきは、軸の延長にある部分ですが、原木と接していたため、この部分はとても硬く、食べられないわけではありませんが、おいしくは感じないでしょう。

ただし、石づきはおいしい出汁をとるのに適していますので、お出汁をとるにに利用ができますよ。

椎茸の石づきの取り方

石づきは食べてはいけないのではなく、硬くて食べられないだけです。毒があるわけではありませんので、黒く硬くなっている部分を切り落とすか、削り取れば大丈夫ですよ。手でちぎっても構いませんが、包丁でサクッと切り落としてしまいましょう。

軸は食べても出汁にしてもおいしい!

傘同様、旨味のつまった椎茸の軸は、お料理してもおいしく食べられます。お料理によっては傘だけを使いたい場合もありますよね。その場合には軸を取り除いて、別のひと皿に仕上げましょう。軸だけを使ったお料理もおいしいですし、お出汁としても活用できますよ。

出汁として使う方法

干し椎茸には、うまみ成分「グアニル酸」が豊富。お出汁に使うのに適しています。でも干し椎茸がない場合には、生の椎茸の軸と石づきで干し椎茸を作ることができるんですよ。

軸と石づきの部分を切り落としたら、天日干ししましょう。カラカラになったら完成です。あとは、お水で戻してみそ汁や煮物などの出汁として使います。

椎茸の軸できんぴら

縦に繊維が入っている椎茸の軸を手で割くか、包丁で細切りします。人参やいんげんなど、お好きな野菜と一緒にごま油で炒めます。醤油や砂糖、みりんなどの調味料で味付けし、鷹の爪で辛味を加えれば完成です。ご飯のすすむひと品ですよ。

みじん切りにして具材に

あまり食感が好きではない方にはこちらがおすすめ。椎茸嫌いのお子さんにも良いと思います。軸の部分をみじん切りにしたら、餃子やハンバーグ、つくねなどのタネに混ぜてしまいます。姿は見えませんが、旨味としてひと役買ってくれますよ。
▼椎茸の保存期間も参考に!

軸まで使う椎茸レシピ

先ほどは軸だけを使う方法をお伝えしましたが、やはり通常は傘と一緒に調理しますよね。そこで軸まで使う椎茸レシピ5選をご紹介します!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

健康になりたいなら砂糖はNG?砂糖が及ぼす身体への悪影響『7』選

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

迷ったらコレ!喜ばれる「結婚式の引き菓子」まとめ

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サイコロステーキがステーキじゃない!?「成型肉」の知られざる現状

ステーキ

成型肉という言葉を聞いたことがありますか?文字通り”成型”した”お肉のことですが、実はみなさんも知らないうちに口にしているかもしれないんです。そこで今回は、成型肉の知られざる現状や見分け方をご紹介します。…

黒板やカッティングボードに変身!「かまぼこ板」のリメイク術でお手軽DIY♩

まとめ

かまぼこを食べ終わった後のかまぼこ板、捨てているという方はNGです。かまぼこ板は無垢の素材でできており、強度もなかなかのもの。あらゆるリメイクに活用できる便利アイテムなんですよ。具体的なリメイク術をご紹介しま…

甘酸っぱい!? 宇宙の匂いが人気スーパーフードの香りと激似らしい

「宇宙には独特の匂いがある」と、船外活動を終えた宇宙飛行士たちが証言しています。しかも、ラズベリーのような淡い青春時代の匂いだったり、金属が溶けた甘い匂いだったり、どれもとても心地いいとか。そんな神秘的な宇宙…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る