ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

通常、干ししいたけを用いる含め煮。ただ、干ししいたけってあまり安くないので気軽に作れない…とお悩みではありませんか?今回は、そんなあなたのお悩みを解消!生のしいたけを使ったスピーディー&コスパ最強のレシピです。

しいたけの含め煮は生しいたけでお得に♪

噛むとじゅわっと煮汁が溢れ出る、しいたけの含め煮。

筑前煮に沿えたり、お弁当の隙間に入れたり、おつまみにも。
しみじみおいしい、昔ならではの味ですね。

しいたけの含め煮は、干ししいたけを用いるのが通常ですが、水でゆっくり戻して煮なければなりません。それに、干ししいたけは意外と値が張るのが悩みどころ。

もっと気軽にしいたけの含め煮を食べたい方にオススメするのが、今回の生しいたけで作る含め煮です。

しいたけは春と秋が旬。特に春のしいたけは味が濃いので、含め煮にぴったり。干ししいたけで作ったものに負けないおいしさですよ!

「生しいたけの含め煮」の作り方

分量(作りやすい量)

生しいたけ 8〜10枚
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 水 100cc

作り方

①しいたけは洗わず、軸を取り除く。
包丁で取り除いてもいいですが、手で軸をもって内側に傾けると自然に取れます。

しいたけはほぼ無菌状態で栽培されているので、そのままでも綺麗です。水洗いすると香りが減ってしまうので、洗う必要はありません。

気になる場合は、濡れ布巾で軽く撫でるようにしましょう。
②鍋にしいたけを、重ならないようひだを下にして並べる。
煮汁が均一に染みるよう、しいたけは重ならないように並べましょう。丁度よい幅の鍋がない場合は、フライパンで代用しても作れます。

また、肉厚なしいたけの場合は、写真のように切り込みを入れると味しみがよくなります。
③Aを加えて火にかけ、ひと煮立ちする。
④沸いたらアルミホイルなどで落し蓋をし、弱火にして10分煮る。
⑤落し蓋を開け、しいたけをひっくり返して中火で汁気を飛ばす。
⑥照りが出て、鍋底が見えるくらい水分が飛んだら火を止める。

一旦冷まして、できあがり!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワインやビールに合うとっても簡単なおつまみレシピ5選!

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

可愛くて食べられない♡薔薇モチーフのレシピ「7」選

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

みんな大好き♡オムライス♪基本レシピとアレンジ「7」選

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肉フェスでも話題沸騰!渋谷「肉割烹 将泰庵」の飲めるハンバーグを飲みたい!

ハンバーグ 渋谷

肉フェスで話題にもなった渋谷「肉割烹 将泰庵」の飲めるハンバーグは必見!厳選した国産黒毛和牛を100%使用し、きめの細かいハンバーグの生地に仕上げてあります。切ったときに肉汁が溢れ出す瞬間はたまらない!

お家で作る人続出!「アトリエタタン」のチーズケーキが大人気

チーズケーキ レシピ スイーツ

一度食べたらその美味しさに驚くアトリエタタンのチーズケーキ。現在は、通販専用のアトリエとしてチーズケーキを販売しています。ご家庭で作れるタタンのチーズケーキの作り方を載せたレシピブックも販売しているので、ご自…

マンダリンオリエンタル東京「ケシキ」で人気朝食ビュッフェを頂こう

ビュッフェ 東京

三越前駅から直結のマンダリンオリエンタル東京の地上38階にあるのが「K'SHIKI(ケシキ)」になります。話題のスーパーフードなど、ヘルシーなメニューが目白押しの朝食ビュッフェ、一度は召し上がっても…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る