ローディング中

Loading...

冷蔵庫に入っていたしいたけ、まだ食べられるかな?とパックを見てみるも、賞味期限が書かれていない!しいたけに限らず、きのこ類には賞味期限がないことをご存じでしたか?しいたけをおいしく食べるための保存方法とその期間についてご紹介いたします。

しいたけはいつまでおいしく食べられる?

季節を問わず、さまざまな料理に大活躍のしいたけ。鍋物やみそ汁、炊き込みご飯、煮物、炒め物など、しいたけを入れるだけでおいしい出汁が出て、ぐっと旨味がアップしますよね。そんなしいたけですが、賞味期限が明示されていないことをご存じでしたか?

賞味期限とは、味や風味などの品質を維持できる期間のことを言い、しいたけに限らず野菜などの生鮮食品には明記されていません。というのも、出荷からどれぐらい日にちが経っているのか、スーパーに並ぶまでの期間によって一律で賞味期限を定めることができないからなのです。

ですが、賞味期限が設定されていないとは言え、永遠においしく食べられるわけではありません。しいたけの味や風味を損なわずにおいしくいただけるのは、いったいいつまでなのでしょうか。また、なるべく長持ちさせるにはどのように保存したらいいのでしょうか。

常温で保存しても大丈夫?

まずはしいたけの保存方法についてご紹介いたします。

しいたけは春と秋の2回収穫されるきのこで、その90%は水分でできています。常温に置きっぱなしにしていると傘がどんどん黒く変色してしまい、味も風味も失われてしまうのだとか。よって、しいたけを保存する際は常温ではなく、冷蔵庫の野菜室などに入れておきましょう。

季節によっては風通しのいい冷暗所であれば常温でも保存ができるかもしれませんが、なるべく冷蔵庫で保管するのがおすすめです。

冷蔵保存の消費期限

それでは、冷蔵保存した場合のしいたけはどれぐらい日持ちするのでしょうか。保存方法のポイントと合わせてご紹介したいと思います。

冷蔵保存の仕方

冷蔵庫でしいたけを保管する場合、まずスーパーで買ってきたパックから取り出しましょう。取り出したしいたけを新聞紙やキッチンペーパーでしっかり包み、ビニール袋などに入れてから野菜室に入れてください。このとき、しいたけを濡らさないようにするのがポイントです。

しいたけは水気や湿気にとても弱く、直接ラップなどに包むと水滴がついてしまうこともあるため、水滴が付いていたら必ず拭き取ってから保存しましょう。もし土などの汚れが気になる場合も水でじゃぶじゃぶ洗うのではなく、キッチンペーパーなどで丁寧に拭き取ってあげてくださいね。また、野菜室に入れるときは軸を上にするとさらに長持ちしますよ。

保存期間

冷蔵庫にしいたけを入れた場合の保存期間は約1週間です。気温・湿度ともに低い冬場の場合は、常温でも同じぐらいの期間保存することが可能かもしれませんが、夏場ですと半日程度しか持たないため、すぐに使う場合もなるべく冷蔵庫に入れておくことをおすすめいたします。

冷凍保存の消費期限

しいたけを冷蔵保存した際の保存期間と保存法についてご紹介しました。次に、より長く保存したい場合におすすめの冷凍保存についてご説明いたします。

冷凍保存の仕方

冷蔵庫でも1週間ほどは保存できますが、しいたけがたくさんあって一度に使い切れない場合などは冷凍することによってさらに長持ちさせることができます。

「え!?しいたけって保存できるの?」とびっくりする方もいらっしゃるかもしれませんが、他の食材同様、しいたけも冷凍保存が可能です。おまけに冷凍すると長持ちするだけでなく、旨味も栄養もアップするのだとか。すぐには使わないしいたけがあれば、ぜひ冷凍させてから使いたいものですね。

スライスしたものも冷凍

しいたけを冷凍させる際は、まずは土などの汚れを拭き取り、石づきを切り落とします。さらに、食べやすい大きさに切ってから冷凍可能なジップロックなどの袋に入れて冷凍します。この時、袋の空気をしっかり抜いてあげましょう。

冷凍したしいたけを調理に使う際は、解凍せず、そのまま炒め物や鍋物に入れることができます。逆に解凍してしまうと水気でべちゃべちゃになっておいしくなくなってしまうため、料理に使う大きさに切ってから冷凍してくださいね。

冷凍したしいたけの保存期間

冷凍したしいたけは約1ヶ月ほど保存することができます。食べ忘れないようにするためにも、袋などに冷凍した日付を書いておくのがいいですね。

干ししいたけは長期保存が可能

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べると危険!大トロに似た味の「アブラソコムツ」は食用禁止

「アブラソコムツ」という名前を聞いてピンとくる人は少ないのではないでしょうか。大トロに似た味でおいしい魚ですが、食べると下痢や脱水症状を起こすことも!食用として禁止されている危険なアブラソコムツについてご紹介…

受験資格や難易度は?ワイン検定の問題傾向と勉強法

ワインブーム以来、すっかり定着したワイン検定の問題傾向や難易度についてご紹介します。ワイン検定という名前を耳にしたことがある方は多いかと思いますが、その内容までは知らないのでは?ワイン好きな方は、ぜひ挑戦して…

食べると幸せになれる⁉︎ 香川の「おいりソフト」がかわいすぎる!

おいしいご当地ソフトが、日本中にたくさんありますよね。中でも香川名物「おいりソフト」は、かわいくて写真映えするので、SNSを中心に話題になっています。おいりとは何なのか、どんな味がして、どこで食べられるのか、…

ページTOPに戻る