ローディング中

Loading...

しいたけの肉詰めは、昔からある人気のお惣菜です。味はもちろん、ころんとした形も愛らしいですね。今回はそんな肉詰めしいたけの人気レシピと、中華風や洋風などさまざまな味付けにアレンジしたレシピをご紹介します。

しいたけの肉詰めを今夜の食卓に

しいたけの肉詰めはふわふわの肉だねと、肉のうまみを吸ったしいたけを同時に味わえる、昔ながらの人気おかずです。普段の食卓以外に、お弁当に入れることもありますね。

手間がかかっているように思えるおかずですが、じつは簡単に作ることができるんです。今回は、手間なくおいしく食べられる「しいたけの肉詰め」のレシピをご紹介します。

電子レンジやトースター、フライパンなどお好きな調理方法で作ることができ、さらに味付けも定番の和風からピザ風のレシピも。ぜひお気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。

超簡単!しいたけの肉詰めレシピ5選

1. トースターで作る、チーズのせ肉詰め

オーブントースターでできる、しいたけの肉詰めのレシピです。ガスコンロを使わないので、焼いている間に他の家事ができるのは嬉しいですね。

鶏ひき肉と刻んだ玉ねぎ・青ねぎ、調味料をボウルに入れて混ぜ、たねを作ります。軸を取ってめんつゆにくぐらせたしいたけに、たねを詰めて天板に並べたらとろけるチーズをのせてオーブントースターに入れ、チーズがとろけるまで焼いたらでき上がりです。

きれいに仕上げるコツはたねを詰めすぎないことです。大盛りにならないように、ふわっと詰めるのを心がけてみてくださいね。

2. トースターで作る、マスタードのピリ辛肉詰め

ひき肉ではなく豚薄切り肉を詰めた、トースター調理のレシピです。ぴりっときいたマスタードマヨがアクセント。

しいたけは石づきを切り、片栗粉をふっておきましょう。豚ロース薄切り肉は適当な大きさに切り、おろししょうがとにんにく、焼肉のタレなどの調味料、にらと一緒にポリ袋に入れてもみこみます。

しいたけに肉だねをのせ、マヨネーズを混ぜたマスタードを上からかけて、オーブントースターで15〜20分焼いてでき上がりです。肉だねを作る際にポリ袋を使うと、調味料とお肉をまんべんなく混ぜられる上に洗い物も少なくなるので一石二鳥です。

3. オーブンで作る、味噌とチーズの肉詰め

オーブンで調理できるしいたけの肉詰めレシピをご紹介します。味噌とチーズでまろやかな味わいです。

しいたけの軸と大葉は刻みます。鶏ひき肉とみそ、醤油などの調味料、大葉を混ぜ合わせて肉だねを作り、片栗粉をまぶした椎茸に詰めます。チーズをのせたら予熱したオーブンで焼き、チーズがとろけたらでき上がりです。

味噌を使っていて焦げやすいため、加熱途中にオーブンの中をチェックしましょう。焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて調節してください。

4. フライパンで作るしいたけの肉詰め

フライパンでも簡単にしいたけの肉詰めが作れます。肉だねにれんこんを入れ、シャキシャキ食感を楽しみましょう。

ひき肉にれんこんと玉ねぎのみじん切り、調味料を入れて練り混ぜます。軸を取ったしいたけに小麦粉をふり、肉だねを詰めてください。フライパンに油を熱し、肉の面から焼いていきます。両面焼いたらお酒をふって蒸し焼きにし、火が通ったら調味料を加えて軽く煮詰め、上にチーズをのせて溶けたらでき上がりです。

れんこんは粗みじんにすると、食感にメリハリが出て飽きずに食べられます。輪切りにしたものをトップにのせてアクセントにするのもいいですね。

5. 電子レンジで作る、野菜入りの肉詰め

電子レンジで作ったしいたけの肉詰めは蒸し焼きのようになり、ふっくら柔らかな味わいです。カラフルな野菜を肉だねに混ぜ込んで、目にも楽しいひと皿に仕上げましょう。

ピーマンとパプリカ、しいたけの軸は粗く刻みます。豚ひき肉とみじん切り野菜、蒸し大豆、味噌などの調味料をボウルに入れて混ぜ、片栗粉をまぶした椎茸に詰めます。600Wの電子レンジで5分加熱したらでき上がりです。蒸し大豆は大豆の水煮でもOKです。汁気を切って使いましょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おかずやおやつに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ20選

毎年お正月を過ぎて、気付くと「お餅」が大量に余っていませんか?そこで今回は、余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを、お菓子・スイーツ、おかず、おつまみに分けて20点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなる…

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

暑い季節にアレンジいっぱい☆冷しゃぶレシピ「8」選

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マックの「コークグラス」が2015年も登場!プラス100円でもらえる☆

歴代コカ・コーラボトルのデザインをモチーフにした限定「コークグラス」を、バリューセットを購入した人に1個100円(税込)で提供するキャンペーンが開始!全6種類の懐かしいグラスがかわいい♪「コークグラス」コンプ…

大好きなびっくりドンキーのいちごミルクをおうちで再現♡

びっくりドンキーの人気ドリンクメニュー「いちごミルク」。フレッシュイチゴを使ったソースに牛乳を注いだ飲み物です。オリジナルメニューでは牛乳に生クリームを混ぜて濃厚にしています。このいちごミルク簡単におうちで再…

東京都内で鰻の白焼きを楽しめる専門店・おすすめ「5」選

土用の丑の日もありますし、おいしい鰻を食べに行きたいところですね^^都内で白焼きが楽しめるお店がありますよ。蒲焼きと比べてさっぱりして食べやすいとのことです。両方オーダーして味を食べ比べるのも楽しそう。おすす…

ページTOPに戻る