ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

しいたけに含まれる主な栄養と効果

きのこの定番しいたけ。天ぷらや煮もの、炒めものなどさまざまな料理で活躍します。乾燥しいたけは、うまみがたっぷりなので煮ものに最適で、戻し汁はだしとしても重宝しますね。食卓でもよく登場するしいたけの栄養についてご紹介します。

食物繊維が便秘対策に役立ちます

菌床栽培のしいたけには、食物繊維が4.2g含まれています。食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けられ、とくに多く含まれているのは不溶性食物繊維です。 不溶性食物繊維は、保水性が高く、胃や腸で水分を吸収してふくらみます。腸を刺激して、腸の蠕動運動がより活発に。大腸内で発酵や分解がおこり、ビフィズス菌などが増えるのも便秘対策に役立つ要因です。

丈夫な骨作りをサポートをします

丈夫な骨作りをサポートする栄養素は、ビタミンDです。しいたけには、ビタミンDが0.4μgと多く含まれています。カルシウムやリンの吸収をサポートして骨や歯などに沈着させ、体内のカルシウム濃度を調整したり、筋肉の収縮を助けたりするのに役立ちます。 骨と言えばカルシウムというイメージが強いかもしれません。カルシウムがしっかりとれていてもビタミンDが不足すれば、吸収や利用がスムーズにいかなくなるので、骨作りには大切な栄養素です。

代謝促進をサポートします

しいたけには代謝促進をサポートするビタミンB群が多く含まれます。ビタミンB1は糖質を体の中で分解してエネルギーに変えるときに、ビタミンB2は、脂質や糖質、たんぱく質をエネルギーに変えるときに必要な栄養素です。食べたものをスムーズにエネルギーへと変え、代謝の促進をサポートします。

低カロリーだからダイエット中の方にも

しいたけのエネルギーは100gあたり19kcalです。しいたけ1個が約15gなので、100gで6~7個になります。100gあたりごはんは168kcal、卵は151kcal、鶏もも肉は200kcalなので、低エネルギーな食品です。 豚ひき肉(かた)100gを半量しいたけに置き換えると、216kcalが127kcalとエネルギーを4割減らすことができます。ミートソースや麻婆豆腐などひき肉を使った料理に活用できますよ。

栽培方法でも栄養に差が

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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