ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

1.シイタケとエビのオリーブ焼き

お酒のおつまみにぴったりなメニュー。一口食べれば、じゅわっと滲み出るしいたけとぷりっと食感のエビ、そしてオリーブオイルとの相性が絶妙。ご家庭で作るからこそ熱々出来立てを味わえます。パパッと上にのせる具材を変えても楽しめる一品ですね。

2.パン粉チーズ焼き&マヨネーズ焼き

パン粉焼きは、チーズの上にパン粉をふって焼けばカリッと仕上がります。 マヨネーズに味噌を混ぜてトッピングするだけでマヨの油がしみ込みつつ、お味噌が香ばしく焼けるので食べたときにはジュわっとしみこんでおいしいんです!

3.しいたけのマヨハムのせ焼き

ハムをマヨネーズであえるのですが、この具材にしいたけの軸のみじん切りも加えます。 食感がコリコリしておいしいんですよ!石づきの部分だけちょっと取り除いたら、あとは召し上がってくださいね!

4.しいたけと海老のパン粉焼き

パン粉焼きですが味付けは和風♪ エビちゃんのおいしいスタッフをしいたけに詰めたら耐熱容器に入れて焼きます。 お出汁がジュわっとしみだす仕上がりですよ!

5.しいたけガーリック焼き

ガーリックベーコンとオイルでジューシーでとってもいいにおいの肉汁がしいたけにしみ込みます!! 表面はカリッと、シイタケの傘の部分はふんわりジュわっと!かじると口の中に肉汁が広がりますよ! ニンニクで元気もいっぱい!エネルギッシュになりたい時のおつまみにどうぞ!!

6.まるごとしいたけのジャコチーズ焼き♪

詰めるのはおじゃことチーズ!仕上げに青のりをふると香りも良くなりますね! 乗っけて焼くだけですが、肉厚のしいたけを使うとよりおいしいです。

編集部のおすすめ