ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

しいたけの冷蔵・冷凍保存方法まとめ

保存方法メリットデメリット保存期間
冷蔵生しいたけの風味や食感を活かせる傷みやすい
保存期間が短い
約1週間
冷凍日持ちする
旨みが増す
味が染みやすくなる
完全解凍すると水分が出て食感が悪くなる約1ヶ月

手軽で簡単!しいたけの「冷蔵」保存方法【保存期間:約1週間】

Photo by 稲吉永恵

しいたけはすぐに使うのであれば冷蔵保存が可能です。冷蔵保存は生しいたけの風味や食感を料理にそのまま活かせますが、保存性が低いためなるべく早めに使い切るのがポイント。洗うと風味が落ち、傷みやすくなります。洗わずにそのまま保存しましょう。

1. キッチンペーパーで包む

Photo by 稲吉永恵

しいたけは洗わず、軸を上にして2〜3個ずつキッチンペーパーで包みます。軸を下にすると胞子が落ちて変色しやすいため向きに注意しましょう。

2. ポリ袋に入れる

Photo by 稲吉永恵

軸を上にした状態でポリ袋に入れ、冷蔵庫で保存します。約1週間保存可能です。

旨みアップ。しいたけの「冷凍」保存方法【保存期間:約1ヶ月】

Photo by 稲吉永恵

しいたけを長持ちさせたい場合は、冷凍保存がおすすめです。冷凍すれば約1ヶ月ほど保存が可能になります。また旨みがアップしたり味が染みやすくなったりとメリットがたくさんありますよ。冷凍しいたけは、完全解凍すると水分が出て食感が悪くなるので凍ったまま使いましょう。

丸ごとしいたけの場合

1. 汚れをキッチンペーパーで拭く

Photo by 稲吉永恵

しいたけをはじめきのこ類は水で洗うと風味が落ちます。汚れが気になる場合は、軽く払って落とすかキッチンペーパーでやさしく拭き取ります。

編集部のおすすめ