旨味が増す!しいたけを冷凍保存する方法&おすすめレシピ

煮物や炊き込みご飯に合う、しいたけですが、使い切れずに余ってしまった時どうします?冷凍すれば、しいたけは、おいしく長く保存できます。冷凍の仕方や冷凍する際のポイント、冷凍しいたけを使ったオススメレシピまでご紹介!常備菜にもなりますよ。

2018年11月5日 更新

しいたけは冷凍保存がおすすめ

しいたけは冷凍保存が可能な食材だということをご存知でしたか?傷みやすい食材ですので、冷蔵庫で保存していても、あっという間に水分が抜けてたシワシワになってしまいます常温で保存した場合には、いつの間にかカビが生えたり変色して食べられなくなってしまったりします。

長持ちさせるだけでなく、しいたけをおいしく食べるにも冷凍保存はオススメですよ。野菜室で保存した場合でも、せいぜい1週間程度。夏場に常温保存した場合には、半日が限界と考えてよいでしょう。

生しいたけの冷凍保存

カットして冷凍

まず、石づきの部分を取り除きましょう。石づきは硬いので、冷凍してしまうと食感が変わり、食べる時にも違和感を感じてしまいます。しいたけの傘の部分は食べやすい大きさにカットし、密閉できるフリーザーバックなどに入れて冷凍保存します。

スライスして冷凍

薄くスライスした状態の椎茸も同じようにフリーザーバックに入れて冷凍しましょう。フリーザーバッグに入れる時には、なるべく平らにし急速冷凍するとよいですよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう