ローディング中

Loading...

煮物や炊き込みご飯に合う、しいたけですが、使い切れずに余ってしまった時どうします?冷凍すれば、しいたけは、おいしく長く保存できます。冷凍の仕方や冷凍する際のポイント、冷凍しいたけを使ったオススメレシピまでご紹介!常備菜にもなりますよ。

しいたけは冷凍保存がおすすめ

しいたけは冷凍保存が可能な食材だということをご存知でしたか?傷みやすい食材ですので、冷蔵庫で保存していても、あっという間に水分が抜けてたシワシワになってしまいます常温で保存した場合には、いつの間にかカビが生えたり変色して食べられなくなってしまったりします。

長持ちさせるだけでなく、しいたけをおいしく食べるにも冷凍保存はオススメですよ。野菜室で保存した場合でも、せいぜい1週間程度。夏場に常温保存した場合には、半日が限界と考えてよいでしょう。

生しいたけの冷凍保存

カットして冷凍

まず、石づきの部分を取り除きましょう。石づきは硬いので、冷凍してしまうと食感が変わり、食べる時にも違和感を感じてしまいます。しいたけの傘の部分は食べやすい大きさにカットし、密閉できるフリーザーバックなどに入れて冷凍保存します。

スライスして冷凍

薄くスライスした状態の椎茸も同じようにフリーザーバックに入れて冷凍しましょう。フリーザーバッグに入れる時には、なるべく平らにし急速冷凍するとよいですよ。

みじん切りにした椎茸を冷凍

みじん切りにした、しいたけは、製氷皿を使い冷凍するのがオススメです。少量のしいたけを製氷皿に入れたら、少量の水を加え冷凍します。離乳食やスープなどの具材としても使いやすくなります。

軸は別に保存がおすすめ

軸の部分は、しいたけの傘とは別に冷凍保存をしておくことをおすすめします。軸の部分は硬い石づきを切り落とし、フリーザーバックに入れて冷凍させましょう。後で使うことを考えてスライスや細切りにしてから冷凍すると便利です。

洗わずに汚れは拭き取る

しいたけは洗わずに冷凍しましょう。表面に気になる汚れがあった場合は、キッチンペーパーなどで拭き取ってから冷凍してくださいね。

保存期間

しいたけの冷凍保存は1ヶ月が目安です。軸の部分も同様に、1ヶ月程度で使い切るようにしましょう。

干ししいたけの冷凍保存

干ししいたけを冷凍する場合にはどうすればよいのでしょうか?戻す前の干ししいたけは冷凍保存をする必要はありませんので、常温で保存します。

もどした後の干ししいたけの冷凍保存は、しっかりと水気を絞りその後、使う分量ごとに小分けにしてラップに包んで冷凍します。ラップに包んだ干ししいたけは、さらにフリーザーバックに入れて冷凍。水分を切らずに冷凍させてしまうとシイタケ同士がくっついてしまい、使いたい時に不便です。

軸については、生しいたけ同様に別にして保存。戻したしいたけも適当な大きさやスライスにしたものを、それぞれ冷凍するとよいですよ。

戻し汁も冷凍

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

夏に向けてピリ辛のエスニックなサラダのレシピ7選

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

具だくさんでほっこり♩ミネストローネの基本レシピ&簡単アレンジ25選

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

「れんこんのはさみ揚げ」の作り方&人気レシピ18選!おすすめの献立も♩

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

炊飯器に入れて放置!簡単「ローストビーフ」の失敗しないレシピ

特別な日に作りたい「ローストビーフ」。しかし、頻繁に作るものではないので、なかなか上手にできないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、炊飯器で仕上げる簡単ローストビーフのレシピをご紹介!失敗しない…

ページTOPに戻る