ローディング中

Loading...

濃厚なうまみがぎゅっと凝縮された「しいたけ」。そんなしいたけのおいしさを存分に活かした人気レシピをご紹介します。お酒が進むおつまみレシピからお弁当にぴったりのレシピ、レンジで作る時短レシピなど幅広く揃えました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

絶品レシピでしいたけがもっと好きになる!

きのこの中でも風味豊かでうま味がたっぷり凝縮している「しいたけ」。春と秋に旬をむかえるしいたけですが、比較的1年中スーパーで手に入りやすい食材です。

今回ご紹介するしいたけレシピはバリエーションの幅も豊富なので、お弁当や食卓で活躍すること間違いなし!しいたけ特有のうまみを存分に活かしたレシピで、しいたけを100%楽しみましょう♩

しいたけは洗ったほうがいいの?

しいたけをよりおいしく食べるため、気をつけておきたいことは「しいたけは水洗いしない」ということです。

水で洗ってしまうと、せっかくのしいたけの風味まで流れてしまったり、水分を吸い込んで食感が悪くなることも。汚れがある場合は、キッチンペーパーなどでやさしく拭きとるだけでOKですよ。
それでは、さっそくしいたけの簡単レシピをジャンル別にご紹介していきたいと思います!

レンジで簡単!しいたけのおつまみレシピ4選

1. コーンとツナのしいたけレンジ蒸し

コーンとツナを混ぜ合わせたソースをしいたけにのせ、レンジで加熱するだけでできるレシピです。簡単にできて忙しい朝にもぴったりのレシピですね。

コーンの甘みとジューシーなツナ、そしてしいたけのうま味の相性は抜群です。大葉を添えれば香りも楽しめ、瑞々しい緑色がお弁当に彩りも添えてくれます。

2. きのこのレンジ酒蒸し

しいたけのほかに、えのきや舞茸を使い、それぞれのうま味の相乗効果でより美味しく作れる酒蒸しのレシピです。とてもシンプルな味付けで、きのこのうま味が生きます。

ポイントは、きのこから出た汁気をしっかり切ること。そうすることで、調味料の味がよく染み込みます。かつおぶしを和えると水分を吸収してくれるので、水っぽくならずにお弁当にもぴったりのおかずになりますね。

3. 鶏肉としいたけのピリ辛マリネ

しいたけと鶏肉、それぞれのうま味が溢れ出す絶品レシピです。鶏肉、しいたけ、長ネギを使った、レンジでできるとは思えないほど本格的なおかずですね。

鶏肉としいたけで作るヘルシーなおかずですが、ごま油の食欲をそそる香りと豆板醤のピリ辛な味付けは男性にも喜ばれそう!

4. しいたけとミョウガの柚子胡椒和え

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん弁当を作るコツ!おすすめ弁当箱とアイデアレシピ

暑い日でもツルっと食べられるそうめん。お弁当にそうめんを持って行く「そうめん弁当」は、運動会などのイベントにもピッタリ!ちょっとしたコツを抑えれば、お弁当でもおいしいそうめんが食べられますよ。レシピから専用の…

みんなのおかずアイデア!インスタの「野菜弁当」が美味しそう

インスタグラムでおかずが野菜のみ、もしくはお米なしで野菜のみの「#野菜弁当」のハッシュタグが人気のようです。野菜をきれいに盛り付ければなんだか満足感も増しそうですね!健康的になれるお弁当おかずをぜひ参考にして…

材料は卵だけ!変幻自在の「半月卵」は、お弁当のすき間をうめる強い味方

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

お弁当が華やぐひと品♩「ハートちくわ」が超簡単なのにかわいすぎる!

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

ほうれん草の保存期間は冷凍で長持ち!おいしいレシピに有効活用

ほうれん草ってどのように保存していますか?冷蔵?それとも冷凍?正しい保存方法とおすすめレシピをご紹介します。葉物野菜のため、どうしても葉先がしなびてしまいがちですが、保存方法のコツを押さえればおいしさはそのま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

魔法がかかる⁉︎ 『まぜてマジック』を使った簡単絶品レシピ10選

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

しなしなキャベツを有効活用!おすすめレシピ「6」選

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

旅の最後はお土産探し♩福井のすてきなお土産まとめ

数多くの恐竜化石が発掘され、日本最大級の恐竜博物館がある福井県。6m級の恐竜オブジェが唸り声を上げ、まるでジュラシックパークのようと噂される福井駅は必見の価値ありです。そんな福井に行ったら見つけてほしいお土産…

横浜元町「レント」は満足度◎のパリ風カフェ。絶品メニューにファン続出!

横浜元町エリアにある「Cafe de LENTO(カフェ デ レント)」は、サラダを筆頭に満足度の高いメニューが人気のオシャレな大人カフェ。石川駅前の大通りから一歩入ったところに位置し、アンティーク調の雰囲気…

ページTOPに戻る