和風も洋風も中華も合う!しいたけスープのレシピ15選

今回は、しいたけを使ったスープのレシピをご紹介。洋風、中華風、和風と、どんな味付けにも合うしいたけスープは必見ですよ!また、干ししいたけを使ったレシピもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年11月30日 更新

しいたけを使ってスープを作ろう!

温かいスープが飲みたくなるのは、どんなときですか?体が冷える秋や冬はもちろん、夏場でも食欲がないときなどに飲みたくなりますよね。

今回は、そんなときに試したい「しいたけ」を使ったスープレシピをご紹介します。洋風スープ、中華風スープ、和風スープと、味付けごとにご紹介するので、その日の料理に合わせて選んでくださいね。

最後には干ししいたけで作るスープもあるので、ぜひ試してみてください。

しいたけの下ごしらえ

しいたけは、水で洗う必要はありません。風味を逃がさないよう、固く絞ったペーパータオルで汚れを拭き取る程度で十分です。
干ししいたけの場合は、60度程度のお湯で戻すことができます。戻す前には、一度ボウルなどに溜めた水で汚れを落としましょう。急いでる際には、耐熱容器に砂糖水に浸して入れ、5分ほど電子レンジで加熱して戻すこともできます。
それでは、しいたけを使ったスープレシピをご覧ください。

ポタージュも♩しいたけの洋風スープレシピ4選

1. しいたけと小松菜のコンソメスープ

コンソメベースのスープに、しいたけと小松菜を具材として入れた、シンプルなレシピです。味付けも、コンソメにこしょうをすこし足すだけなので、ほっこりとやさしい味わいが楽しめますよ。

2. さつまいもとしいたけのクリームスープ

さつまいもときのこがたっぷり入ったクリームスープです。ほっこりスープで、体も心も温まること間違いなしでしょう。盛り付けの際にチーズをかけるので、見た目にも華やかです。夜ご飯のもう一品にはもちろん、元気のない朝食にも良いですね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pom

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう