ローディング中

Loading...

今回は、しいたけを使ったスープのレシピをご紹介。洋風、中華風、和風と、どんな味付けにも合うしいたけスープは必見ですよ!また、干ししいたけを使ったレシピもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

しいたけを使ってスープを作ろう!

温かいスープが飲みたくなるのは、どんなときですか?体が冷える秋や冬はもちろん、夏場でも食欲がないときなどに飲みたくなりますよね。

今回は、そんなときに試したい「しいたけ」を使ったスープレシピをご紹介します。洋風スープ、中華風スープ、和風スープと、味付けごとにご紹介するので、その日の料理に合わせて選んでくださいね。

最後には干ししいたけで作るスープもあるので、ぜひ試してみてください。

しいたけの下ごしらえ

しいたけは、水で洗う必要はありません。風味を逃がさないよう、固く絞ったペーパータオルで汚れを拭き取る程度で十分です。
干ししいたけの場合は、60度程度のお湯で戻すことができます。戻す前には、一度ボウルなどに溜めた水で汚れを落としましょう。急いでる際には、耐熱容器に砂糖水に浸して入れ、5分ほど電子レンジで加熱して戻すこともできます。
それでは、しいたけを使ったスープレシピをご覧ください。

ポタージュも♩しいたけの洋風スープレシピ4選

1. しいたけの具沢山コンソメスープ

コンソメベースのスープにしいたけ、ピーマン、たまねぎなど野菜をたっぷり入れたスープです。

作ったスープを温めたココットに入れて出すだけで、ちょっとおしゃれで温かみのある雰囲気になります。おしゃれにバケットなどのパンと合わせるのがおすすめです。コンソメと塩こしょうのシンプルな味付けがやさしいスープです。

2. さつまいもとしいたけのクリームスープ

さつまいもときのこがたっぷり入ったクリームスープです。ほっこりスープで、体も心も温まること間違いなしでしょう。盛り付けの際にチーズをかけるので、見た目にも華やかです。夜ご飯のもう一品にはもちろん、元気のない朝食にも良いですね。

3. しいたけのポタージュ

しいたけに加えてマッシュルームまで入っている、きのこ盛りだくさんの濃厚ポタージュです。生クリームが入っているので、スープはとても濃厚。

生クリームの代わりに豆乳を使うこともできます。生クリームだとカロリーが気になるという方は、そちらで試してみてはいかがでしょうか。

4. しいたけとじゃがいものポタージュ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

河北潟『ハーブ農園ペザン』でリフレッシュ!ランチ作りも体験できる癒し空間♡

北陸新幹線の開業で今注目の観光スポットとなっている石川県!河北潟にある「ハーブ農園ペザン」では、普段中々できない農園体験や石釜ピザ作りにクラフト体験、その他様々なイベントも楽しめる癒しの空間です♪お土産に最適…

スウェーデンのコーヒー文化「フィーカ」を取り入れて“ゆとり時間”を作ろう♩

スウェーデンといえば、福祉の先進国であり北欧デザインのインテリアなどで有名な国です。そのスウェーデンのコーヒー文化「フィーカ」をご存知ですか?身近な人たちとお茶をする「フィーカ」は、重要な文化と考えられている…

ページTOPに戻る