ローディング中

Loading...

食感や風味が特徴的な「しいたけ」。好きだという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなしいたけをおいしくいただける、肉詰めや煮物をはじめとした人気レシピ25選をご紹介!下ごしらえ方法や切り方もまとめているので、参考にしてみてくださいね。

しいたけレシピのレパートリーを増やそう!

和食に馴染みの深い食材のひとつである「しいたけ」。日本ではもっとも身近なキノコ類で、魚や肉、その他の野菜類とも相性がよく、レシピの数も豊富です。

しいたけは電子レンジを使った時短レシピ、オーブン、鍋などを活用する調理方法もあることから、アレンジのしやすい食材。今回は数あるレシピのなかから、副菜、メイン、スープなどいろいろなジャンルを紹介します!ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

しいたけの切り方

下ごしらえ

生しいたけは濡らすと風味が落ちてしまうため、洗わずに固く絞った布巾やキッチンペーパーなどで、笠の汚れを拭き取るようにします。干ししいたけはさっと水洗いをして、同量の水に柔らかくなるまで浸しておきましょう。

石づきは根元から切るか、根元をねじり取ります。石づきは料理によって、みじん切りや縦に切って使用することもできますよ!
▼しいたけの「石づき」、捨てるなんてもったいない!

薄切り

薄切りは石づきを根元から切り落とし、笠が上になるように置き、端からお好みの幅で切っていきます。炒め物汁物などに使える切り方で、中華スープや吸い物に入れて、香りを楽しむこともできます。甘辛く炊いて、佃煮にするときにも向いています。

そぎ切り

そぎ切りは石づきを切り、笠を包丁の刃を寝かせながら、そぐようにして切っていきます。しいたけの厚みをいかした切り方で、煮物炒め物など、肉厚な食感を楽しむ料理におすすめです。断面が多くなるので短時間で均等に火が通り、味も染み込みやすくなります。

みじん切り

しいたけを薄切りにし、横にしてさらに刻んでいきます。火を通すと縮むので、あまり細かく切らないようにしましょう!チャーハンつくね肉団子など、カットの細かさを料理によって調節してみてください。しいたけが苦手な子どもでも、みじん切りを食材に混ぜ込むと食べやすくなりますよ。

飾り切り

見た目を美しく細工して切る飾り切りは、よく鍋物椀物に入っています。しいたけの石づきを切り落とし、笠を上にして中央に一直線に切り込みを入れ、しいたけを反転させてV字切り、同じ要領で十字型になるように切り込みをいれます。切れ目を入れることで、味のしみこみや火通りもよくなりますよ!

チーズをのせても◎ しいたけの肉詰めレシピ5選

1. しいたけの肉詰めチーズ焼き

とっても簡単!しいたけの肉詰めに、スライスチーズをのせて焼いただけです。スライスチーズは最後にフライパンに蓋をして溶けるまで蒸し焼きにするので、ピザ用チーズでも代用できます。

サラダ菜をしいた器に盛り、プチトマトを添えると見た目もかわいらしく、子どもも大好きなメニューになりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おかずやおやつに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ20選

毎年お正月を過ぎて、気付くと「お餅」が大量に余っていませんか?そこで今回は、余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを、お菓子・スイーツ、おかず、おつまみに分けて20点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなる…

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

意外と簡単作れる!?「ビーフストロガノフ」のコツと作り方を紹介

「ビーフストロガノフ」とは代表的なロシア料理のひとつ。何だか高級感があって、作るのはとっても難しそうなイメージ…。しかし、コツさえつかめば意外と簡単に作れちゃうみたい!今回は、コツと作り方を紹介します。…

銀座「セントルザベーカリー」はリピート率NO.1!行列の耐えないパン屋♡

渋谷の名店「ヴィロン」がプロデュースした食パン専門店「セントルザベーカリー」は常に行列の耐えないパン屋さん。イートインメニューも大人気で、テレビや雑誌にも度々登場しています!2014年には、リピート率ナンバー…

ページTOPに戻る