ローディング中

Loading...

今回は、しいたけ&チーズを使ったレシピをご紹介します。定番のチーズ焼きを始め、意外なアレンジを加えたレシピまでまとめてみました。レパートリーを広げてくれること間違いなしの絶品レシピたちを、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

しいたけとチーズで絶品おかず♩

特売で安く購入できることも多い「しいたけ」。ついつい大量に買ってしまって、どうやって調理しようか……と悩んでしまうことはありませんか?常備食材「チーズ」と合わせれば、素敵なお料理に大変身!お家ごはんのおかずやおつまみ、お弁当にも活躍します。

今回は、しいたけ×チーズのレシピをご紹介します。お互いのおいしさを引き立て合う素敵なコラボメニューが目白押し!定番のしいたけのチーズ焼きを主に……おにぎりやフライ、スープといったアレンジレシピもご紹介します。

しいたけ&チーズのファンの皆さまは今すぐチェックして、今夜の晩ごはんにさっそく作りましょう!

しいたけは洗わずに調理

キノコ類は、水に濡れてしまうと黒く変色しやすくなってしまいます。そして、見た目が悪くなってしまうだけではなく、風味や旨味といったキノコのおいしさが損なわれてしまう原因にも。

しいたけは、乾いたふきんやキッチンペーパーで汚れを取り除いて使いましょう。汚れが落ちにくい場合は、かたく絞ったふきんでふき取ります。どうしても気になって水洗いする場合は、水洗いをしてからすぐに使うようにしましょう。

それでは、しいたけ×チーズのレシピをチェック!

しいたけのチーズ焼きアレンジレシピ5選

1. しいたけのマヨチーズ焼き

定番の味噌マヨやツナマヨに飽きてしまったら、マスタードマヨネーズ焼きはいかがでしょうか?マスタードの酸味と辛さで、ちょっと大人な味わいを楽しめるひと品です。

仕上げに散らしたカレー粉&パセリのよい香りと、しいたけが持つ芳醇な香りが合わさって……何個でも食べられそうなおいしさです。

2. しいたけのツナマヨチーズ焼き

ツナ&マヨネーズの間違いない組み合わせを、しいたけにのせてこんがりと焼きます。ツナマヨの油と、しいたけの水分が合わさって、しいたけとは思えないジューシー&こってり感を味わえます。

みじん切りにした玉ねぎをツナマヨに混ぜるのもGood。玉ねぎの甘さで、またちょっと違った味に変身します。

3. しいたけとベーコンのチーズピザ風

しいたけは地味な脇役だと思っていませんか?こちらのレシピは、しいたけをピザ生地に見立てて、ベーコンやピーマン、トマトをトッピングして焼いたおしゃれなひと品。

赤と緑のコントラストが華やかで、お弁当に入れても素敵ですね。フライパンで蒸し焼きにするから、一度にたくさん作れるのも嬉しいポイントです。

4. オーブンで!しいたけのポテトチーズ焼き

ころんとしたフォルムが、とてもかわいらしいひと品。ユニークな見た目で、食卓にあればワクワクと楽しくなりそうです♩

しいたけにこんもりとのっているのは、明太子を混ぜたマッシュポテト。ほくほくのしゃがいもに、明太子のピリッとした辛さがアクセントとなっています。そこにチーズがとろ~りと絡んで……想像するだけでお腹が空いてきますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

おつまみにピッタリ♩チーズ風豆腐レシピ6選

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

ベストマッチ!春キャベツとアンチョビのレシピ「7」選♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

「トリュフ塩」で高級感をプラス!アレンジレシピまとめ

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://twitter.com/kii_kitchen

ページTOPに戻る