ライター : 主婦A子

料理研究家

蒸し焼きから炒め焼きまで、フライパンを使った焼き椎茸のレシピ5選

1. 椎茸のバターソテー

フライパンで焼くだけの簡単レシピ、おいしい椎茸のバターソテーです。味付けはバターに塩こしょうとシンプルに、レモン果汁でさっぱりといただけるバターソテーに仕上げます。フライパンにバターを溶かし、椎茸に焼き色が付くまで両面焼けばできあがり。椎茸の軸を食べやすい大きさに裂いて一緒に焼くことで、無駄なく消費できるレシピです。

2. 椎茸のチーズ焼き

粒マスタードのぴりっとした辛さをアクセントに、マヨネーズとチーズを合わせてフライパンで焼く、おいしい焼き椎茸のレシピです。フライパンに蓋をして蒸し焼きにすれば、こんなチーズ焼きも簡単。焼き目が付かなくても、最後にカレー粉とパセリをちらすことで香りよく、見栄えのよい一品に仕上がります。

3. まるごと椎茸ピザ

片手でぱくっといただけるフィンガーフード、おつまみにもぴったりなおいしい焼き椎茸のレシピです。こんな小さな椎茸にも、みじん切りにしたベーコン、ピーマン、プチトマトと具だくさん。お皿にケチャップをかけてから盛り付け、全体にパセリをちらせばおもてなしにも使える、おしゃれな一品に仕上がります。

4. キノコのガーリックバター焼き

ガーリックバターを乗せた椎茸を、フライパンで蒸し焼きにしたおいしい焼き椎茸のレシピです。ガーリックバターは常温に戻したバターとすりおろしニンニク、塩こしょうを混ぜ合わせるだけ。フライパンに並べた椎茸にガーリックバターを乗せ、蓋をして蒸し焼きにすればできあがりの簡単レシピです。

5. 作り置き!椎茸のイタリアンソテー

作り置きにも便利、おいしい椎茸のイタリアンソテーです。ガーリックパウダーやマジックソルトで味付けしながら、オリーブオイルで椎茸を焼き、白ワインとワインビネガーを加えて香りよく蒸し焼きにすればできあがり。仕上げにパルメザンチーズをちらしてコクを出せば、ワインにぴったりなおいしいおつまみになります。

トースターで焼く、おいしい焼き椎茸のレシピ5選

6. 椎茸のマヨ焼き

椎茸にマヨネーズとチーズを乗せて焼いた、おいしいマヨ焼きのレシピです。トースターを使ってじっくりと焼くのがポイント、相性抜群のマヨネーズとチーズで、いつもの椎茸がこってりと濃厚な焼き椎茸に。椎茸は大きめのものがおすすめ、しっかりとおかずにもなるボリュームたっぷりの椎茸のマヨ焼きです。

編集部のおすすめ