絶品焼き椎茸レシピ15選!トースターからフライパン、グリル焼きまで

チーズ焼きやマヨ焼き、バター焼きなど、おいしい焼き椎茸のレシピをご紹介。トースターからフライパン、グリル焼きまで、調理器具それぞれの特徴を生かしておいしい焼き椎茸に。椎茸の香りと旨味をおいしくいただける、人気レシピ15選です。

トースターで焼く、おいしい焼き椎茸のレシピ5選

1. 椎茸のマヨ焼き

椎茸にマヨネーズとチーズを乗せて焼いた、おいしいマヨ焼きのレシピです。トースターを使ってじっくりと焼くのがポイント、相性抜群のマヨネーズとチーズで、いつもの椎茸がこってりと濃厚な焼き椎茸に。椎茸は大きめのものがおすすめ、しっかりとおかずにもなるボリュームたっぷりの椎茸のマヨ焼きです。

2. 椎茸のツナのせ焼き

ひと口サイズでおもてなしにも◎。椎茸にツナマヨを乗せて焼いた、おいしい焼き椎茸のレシピです。ツナマヨに使った生玉ねぎのみじん切りで、ぴりっとした辛味がアクセントに。パン粉をちらすことで見た目にもおいしい焼き目をつけ、最後にパセリをちらせば、彩りよくおもてなしにも使える、おいしい焼き椎茸に仕上がります。

3. 椎茸のチーズ焼き

アンチョビにスライスチーズを合わせた、おいしい焼き椎茸のレシピです。細かく刻んだアンチョビとチーズを椎茸に乗せ、焼き目が付くまでトースターで焼くだけの簡単レシピ。アンチョビの旨味と塩気がちょうどよく、余計な味付けは不要。相性のよいアンチョビとチーズで、ワインにもぴったりな焼き椎茸に仕上がります。

4. トースターで「椎茸の和風ほたてタルタルのっけ焼き」

ホタテの水煮缶と椎茸で作る、おいしい焼き椎茸のレシピです。ホタテの食感とプリッとジューシーな焼き椎茸が相性抜群。ざっとほぐしたホタテの水煮とマヨネーズを混ぜ合わせ、醤油で味付けすることで和風テイストに。こってりとした醤油マヨに、レモン果汁とブラックペッパーを加えることで、さっぱりといただけるおいしい焼き椎茸に仕上がります。

5. スタッフド椎茸、トースター焼き

ワイン、ビールにぴったり。おもてなしにも使えるひと口おつまみ、スタッフド椎茸のレシピです。作り方は簡単、みじん切りにしたハムと長ネギにマヨネーズを混ぜ合わせ、椎茸に詰めてトースター焼けばできあがり。油を使うフライパンや予熱が必要なオーブンではなく、よりお手軽なトースターで焼けるので、バタバタとしがちな来客時のおもてなしに便利な、焼き椎茸のレシピです。

蒸し焼きから炒め焼きまで、フライパンを使った焼き椎茸のレシピ5選

6. 椎茸のバターソテー

フライパンで焼くだけの簡単レシピ、おいしい椎茸のバターソテーです。味付けはバターに塩こしょうとシンプルに、レモン果汁でさっぱりといただけるバターソテーに仕上げます。フライパンにバターを溶かし、椎茸に焼き色が付くまで両面焼けばできあがり。椎茸の軸を食べやすい大きさに裂いて一緒に焼くことで、無駄なく消費できるレシピです。

7. 椎茸のチーズ焼き

粒マスタードのぴりっとした辛さをアクセントに、マヨネーズとチーズを合わせてフライパンで焼く、おいしい焼き椎茸のレシピです。フライパンに蓋をして蒸し焼きにすれば、こんなチーズ焼きも簡単。焼き目が付かなくても、最後にカレー粉とパセリをちらすことで香りよく、見栄えのよい一品に仕上がります。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

主婦A子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう