ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

しいたけの基本情報

おいしいしいたけの見分け方

新鮮でおいしいしいたけを見分けるためには、まずカサを確認しましょう。明るい茶褐色でツヤがあり、カサが開いておらず、強く巻いているものを選びます。 裏側のヒダの部分は、白くきれいなものがGood!ヒダが茶色っぽかったり、くずれているものは鮮度が落ちている可能性があります。軸は太めで短く、しっかりしているものがおいしいしいたけです♪

保存方法

しいたけは湿気が苦手で水滴がつくと傷みやすくなります。新聞紙やキッチンペーパーに包んでビニール袋に入れて保存しましょう。冷蔵庫の野菜室で3~5日間保存することができます。 冷凍保存する場合は、軸を切り落としてジッパー付の袋に入れて保存しましょう。スライスしても、軸を取っただけの形でもOKです。使用するときは、解凍せずにそのまま調理してください。軸も食べられるので捨てずに使ってくださいね。
▼しいたけの保存方法の詳細はこちら

レンジで簡単しいたけレシピ7選

1. 彩り野菜のしいたけ肉詰め

カラフルなたねをしいたけに詰めて、電子レンジで加熱して作ります。味噌味がしっかりついているので、たれはいりません。ころころしていて詰めやすく、彩りがきれいなのでお弁当のおかずにおすすめです。

2. しいたけのレンジ蒸し

しいたけのカサに中華風に味つけしたツナをのせて、レンジで加熱するだけの簡単レシピです。ごま油の香りが食欲をそそり、ツナのうまみがじわっとしみわたります。あとひと品ほしいなというときにぴったりです。

3. しいたけのみぞれ和え

しいたけが主役の和えもので、レモン汁やすだちと大根おろしでさっぱりとしています。しょうゆをめんつゆに変えても◎。冷たく冷やして食べるのがおすすめです。冷やしうどんや、そうめんのおともにどうぞ。

編集部のおすすめ