ライター : 吉田 鈴

関西出身、沖縄移住を経て、現在は那須に暮らしています。 家族は夫と、2017年末生まれの息子、そしてうさぎ2匹です。 子どもの頃から料理が好きで、調理の仕事もいくつか経験しまし…もっとみる

しいたけのバター醤油焼きレシピ

Photo by 吉田 鈴

材料は4つだけ、切って焼くだけのレシピです。しいたけはできるだけ肉厚のものを選びましょう。軸も切り落とさずに使います。しめじやエリンギを加えてもおいしい。仕上げにバターと醤油を加えて、香りを立たせるのがポイントです。

材料(2~3人分)

・しいたけ……6個(約1パック) ・バター……20g ・塩こしょう……少々 ・醤油……小さじ1杯

作り方

1. しいたけを切る

しいたけは汚れを拭き取り、石づきを取って、食べやすい大きさに切ります。焼くと縮むのでやや厚めに、全体が同じくらいの厚さになるように切りましょう。

2. 炒める

フライパンを熱し、バター10gを溶かします。しいたけを入れて、塩こしょうをふります。弱めの中火でしいたけをしっかりと炒めます。

3. 味付けする

しいたけがしんなりしたら、残りのバターを加えてからめ、醤油をふりかけて火を止めます。

作るときのコツ

しいたけは洗わず、濡れたペーパータオルなどで汚れを拭き取ってください。洗うと風味や食感が落ちてしまいます。 焼くときは、あまり動かさないように焼きつけるようにします。水分が出てきてしんなりしたら、火が通ったサインです。

特集

FEATURE CONTENTS