ライター : tukadakk

Photo by tukadakk

まずは、あると便利な「椎茸の旨煮」

Photo by tukadakk

通年で出まわっているきのこですが、旬はやはり秋。 美味しいきのこがお安くなるこの季節。 使い回しの効く作り置きおかずにしてしまいましょう! ご紹介するのは、椎茸の旨煮。 そのままほかほかの炊きたてごはんに乗せて良し! ちらし寿司や巻き寿司の具材にしても良し! とにかくお米との相性が良いのですが、刻んで出汁巻たまごに入れるのもおいしいですよ。 今回は、おにぎりに乗っけます。 それでは、レシピです!

「椎茸のうま煮」のレシピ

材料(作りやすい分量)

Photo by tukadakk

・椎茸・・・6個 ・醤油・・・40cc ・酒・・・80cc ・みりん・・・80cc

作り方

Photo by tukadakk

① 椎茸の石づきの部分を切り落とし、半分に切る。 ② 鍋に調味料を全て入れ、強火にかけ煮立たせる。 ③ 椎茸を鍋に加え、再び煮立ったら弱火にして5分ほど煮る。 ④ タッパーなどに移し、冷めてから蓋をして冷蔵庫へ。 はい、完成。 ぜひ最初は炊きたてごはんと一緒に食べてみてください。 さて、それでは、いよいよおにぎりを作ります!

今回のおにぎり3種は…

・椎茸の旨煮のおにぎり ・えのき茸のあけがらし和えおにぎり ・きのこと牛肉の炊き込みおにぎり それでは材料の確認を!

材料(おにぎり6個分)

・ごはん・・・300gほど 《椎茸の旨煮のおにぎり》 ・椎茸の旨煮・・・2切れ 《えのき茸のあけがらし和えおにぎり》 ・えのき茸・・・10gほど ・あけがらし・・・小さじ1 《きのこと牛肉の炊き込みおにぎり》 ・きのこと牛肉の炊き込みごはん・・・140gほど ・生粒胡椒・・・適宜
あけがらしは、山形県の醤油屋「山一醤油製造」さんのもの。 ごはんや冷奴、野菜やお肉お魚に……と何にでもあう麹食品です。 とろりとしたお味噌のような食感に、麹の甘み、唐辛子の辛味と 麻の実の香りとカリっとした食感! 数年前から欠かさず常備しています。 えのき茸と和えると、大雑把に言うと、ピリ辛のなめたけ的な感じです。 きのこと牛肉の炊き込みごはんのレシピは、 ↓こちらの記事をご覧ください!

具材の準備

《椎茸の旨煮のおにぎり》 ・椎茸の旨煮を薄くスライスする。 《えのき茸のあけがらし和えおにぎり》 ・えのき茸をさっと湯がき、長さを1/4ほどに切り、あけがらしと和える。

編集部のおすすめ