ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

和食から中華まで!豆腐を使うレシピを総まとめ

Photo by macaroni

忙しい毎日、レシピが偏りがちで、たまには新しいひと品がほしい。そんな毎日の献立を考えるときに役立つように、豆腐のレシピを味付け別でご紹介します。和食、洋食、中華、韓国料理の順番でレシピを集めました。

豆腐料理はメインのひと品から小鉢、おつまみまで幅広く使えます。あっと驚くような、豆腐で代用できる使い方もご紹介。最後までチェックしてくださいね。

【和食】豆腐の人気レシピ10選

1. 上品なひと品。オクラの白和え

Photo by macaroni

調理時間:15分

木綿豆腐でオクラの白和えを作ります。歯ごたえが残る程度にゆでるオクラと、ふんわりやわらかい豆腐がよく合います。副菜や箸休めにぴったりなひと品です。お好みでにんじんや油揚げを加えてもおいしいですよ。

2. 蒸し器がなくてもOK♪ 豆腐茶碗蒸し

Photo by macaroni

調理時間:15分

電子レンジで加熱するだけの簡単茶碗蒸しです。低温で時間をかけて加熱するので、つるんとなめらかな口当たりに。卵液に絹豆腐を合わせる茶碗蒸しは腹持ちが良く、朝食や夜食におすめです。お好みの具を加えて、アレンジを楽しみましょう。

3. 油不要!揚げ出し豆腐風

Photo by macaroni

調理時間:5分

電子レンジで加熱するだけで、まるで揚げ出し豆腐のようなひと品が作れます。つるんとなめらかな絹豆腐と、天かすのざくざくとした食感がくせになります。大根おろしと小口ねぎを盛り付けて、さっぱりといただきましょう。木綿豆腐でもおいしく作れますよ。

4. 基本の和食レシピ。肉豆腐

Photo by macaroni

調理時間:25分

和食の定番料理、肉豆腐。それぞれの具材にだし汁が染み込み、味わい深いメインのおかずです。焼き豆腐は、煮崩れしにくく煮物にぴったり。牛こま肉は一度取り出すと、やわらかく仕上げることができますよ。できあがってから一度冷ますと、味が馴染みます。

5. まるでチキン。豆腐南蛮

Photo by macaroni

調理時間:30分

木綿豆腐の表面を片栗粉でもっちり焼いて南蛮たれを絡めると、まるでチキン南蛮。ずっしり濃厚な木綿豆腐は食べ応え十分です。玉ねぎたっぷりのタルタルソースを添えていただきましょう。木綿豆腐は電子レンジで加熱してしっかり水切りするのが失敗しないポイントです。

編集部のおすすめ