まるでチキン!? ゴロっとタルタルの揚げない豆腐南蛮

30 分

「揚げない豆腐南蛮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。揚げずにカロリーと罪悪感をカットしつつ、ごろっと具材の入ったタルタルソースをかけて食べ応え抜群!お肉の代わりに豆腐を使用しているので、コスパも味も100点満点のひと品です!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーで包み耐熱容器に入れ、レンジ600Wで3分加熱して水切りし、粗熱を取ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・ゆで卵は粗めにカットします。
・合わせ調味料の材料を混ぜ合わせます。

作り方

1

タルタルソースを作ります。ボウルにタルタルソースの材料を全て入れ、混ぜ合わせます。

2

豆腐を8等分に切り、全体に満遍なく片栗粉をまぶします。

3

フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、②を並べ入れ、弱中火~中火で全面がカリッとなるまで揚げ焼きにします。

4

豆腐を一度皿に移して余分な油を拭き取り、合わせ調味料を入れて弱火で一度煮立たせます。

5

煮立ったら火を止めて、③を戻し入れ、よく絡めます。

6

⑤をお皿に盛りつけて、①のタルタルソースをかけたら完成です!

コツ・ポイント

お豆腐なので、鶏もも肉に比べるとコスパもよくヘルシーなメニューです!お肉を買い忘れたときや豆腐が余った時などにも便利ですよ!タルタルソースはいろんな料理に合わせられるので、アレンジして活用してみてくださいね!
▼まるでお肉!? 人気の「お肉の代用」レシピをチェック

特集

FEATURE CONTENTS