13. レンジで5分!鶏ささみチャーシュー

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火を使わずにレンジで簡単に作れる「鶏ささみチャーシュー」です。ささみがしっかりと調味液につかるような大きさの耐熱容器を使って調理し、余熱で火を通すことで、レンジでもしっとりとジューシーなチャーシューに!レンジで作ったとは思えないおいしさですよ♪ 100gあたりのカロリー ささみ:109kcal

14. 鶏ささみで作る回鍋肉

豚肉のかわりに「鶏ささみ」で作る回鍋肉です。甜麺醤と豆板醤の2つのお味噌を合わせて使うことで、グッと本格的な味わいに仕上がりますよ。お味噌のコクとピリリとした辛さ、にんにくのよい香りが食欲をそそって、ごはんもお酒も進みます♪ 100gあたりのカロリー ささみ:109kcal キャベツ:23kcal

15. たっぷりもやしの酢豚

2人分の分量は、豆もやしを1袋、豚肉は2枚から3枚です。豆もやしをたっぷりと使って、お肉の量を少なくしています。揚げずに炒めることで、さらにカロリーを抑えました。豆もやしはシャキシャキでかみ応えばっちりだから、低カロリーでもおなかいっぱいになれます♪ 100gあたりのカロリー 豚ロース:263kcal 豚もも肉:183kcal 大豆もやし:37kcal ※豚肉はどの部位を使うのかによって、カロリーが異なります。

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16. 鮭ともやしのレンジ蒸し

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鮭、もやし、豆苗をレンジでしっとりと蒸したら、特製ごまダレをかけていただきます。火を使わずにレンジで簡単に作れるので、夜遅くになってしまったごはんにもぴったり。すりごまとごま油のまろやかなコクと、にんにくとしょうがのよい香りが食欲をそそりますよ。 100gあたりのカロリー 鮭:138kcal もやし:15kcal

17. 揚げない鮭の南蛮漬け

鮭は揚げないで、大さじ1の油で焼きます。揚げないからカロリーもダウンできますし、手軽に作れて、あと片づけもラクチン!玉ねぎ、にんじんもたっぷりと食べられるのもうれしいポイントです。時間が経つと味がなじんでよりおいしく食べられるので、作り置きにもぴったりですよ。 100gあたりのカロリー 鮭:138kcal 玉ねぎ:37kcal にんじん:37kcal

18. レンジで!たらの簡単アクアパッツァ

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切り身のたらを使うので、面倒なお魚の下ごしらえをする必要はありません。しかも、火を使わずにレンジで調理できるので、とっても簡単に作れますよ。たら、あさり、ミニトマトのうま味がギュッと詰まったスープが絶品!スープにパンをひたして食べるのもおすすめです♪ 100gあたりのカロリー たら:77kcal あさり:30kcal ミニトマト:29kcal

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