19. カレイの煮付け

ふっくらと炊き上がったカレイに、濃いめの甘辛いタレが絡んで、ごはんによく合います。日本酒や焼酎などのお酒のおつまみにもぴったり。カレイのうま味がしみこんだ、ごぼうとねぎも名脇役です♪ 仕上げに加えたしょうがの爽やかな香りもGood。 100gあたりのカロリー かれい(まがれい):95kcal ごぼう:65kcal

20. 缶詰で!さば味噌の和風ハンバーグ

Photo by macaroni

さばの味噌煮の缶詰、木綿豆腐などで作るハンバーグを、ケチャップ、お味噌などで煮込みました。さばとお味噌のうま味がギュッと詰まっていて、ごはんをモリモリ食べられますよ。レシピでは八丁味噌を使っていますが、そのほかのお味噌でも作れるそうなので、ぜひ作ってみてくださいね。 100gあたりのカロリー さばの味噌煮缶:217kcal 木綿豆腐:72kcal

低カロリーレシピを、上手に活用して♪

カロリーはあくまでひとつの目安です。いろいろな食材を組み合わせてごはんを作ることで、栄養も偏りにくくなり。バランスのよい食事になりますよ。 ご紹介した低カロリーレシピを参考にして、ひとつの食材だけを食べるということは避けて、できるだけ多くの食材を組み合わせて献立を考えてください。低カロリーレシピを上手に活用して、食べ過ぎてしまったときや、体重が気になるときはカロリーを上手に調整しましょう!
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