ライター : omio96

ヘルシーといえばの定番食材「豆腐」

毎年薄着の季節になると気になりはじめる体型。夏に向けて、健康的な食事を心がけつつ『痩せたい!』と思っている人も多いのではないでしょうか。 良質なたんぱく質を含み、低カロリー低糖質の「豆腐」はそんなときの救世主!あっさりとした味わいで、和洋中どんなジャンルの料理にも合うので、アレンジしやすいのも魅力です。 macaroni動画の豆腐レシピで、ヘルシーだけど大満足な “ごちそう豆腐メニュー” を作ってみましょう。

火を使わずスピーディー。3つのレンジレシピ

1. 旨辛のっけ麻婆豆腐

Photo by macaroni

豆板醤がピリリと効いた肉だねが食べ応え抜群の、レンジでできるお手軽麻婆豆腐。時間のないときや、あともうひと品ほしいときの強い味方です。 時短レシピとは思えないおいしさで、タンパク質がしっかり補給ができます。豆板醤やラー油の量を調整して、お好みの辛さでどうぞ。

2. お豆腐カニ玉

Photo by macaroni

レンジで温めた豆腐にふわとろ食感のカニ玉をのせた「お豆腐カニ玉」。ほどよく酸味の効いた甘酢あんが絶品です。「天津飯が食べたいけれどごはんの糖質が気になる」というときにおすすめのレシピ。 卵をふわっと仕上げるコツは、マヨネーズを加えること。フライパンに流し込んだら、強火ですばやく仕上げましょう。

3. ふわふわ豆腐の卵とじ丼

Photo by macaroni

豆腐と長ねぎ、チーズを卵でとじた「ふわふわ豆腐の卵とじ丼」。火を使わずレンジだけで完結するので、1人ランチや夜食の定番レシピに加えてみてはいかがでしょうか。 チーズを入れることでまろやかな風味になり、ボリューム感もアップ!絹豆腐は崩れやすいので、先にボウルで煮汁と混ぜてから卵を加えましょう。

食べ応えしっかり!2つのフライパンレシピ

4. ヤンニョム豆腐

Photo by macaroni

豆腐と長いもを韓国風の味付けで炒めた「ヤンニョム豆腐」。濃いめの旨辛味に箸が進みます。噛みごたえがあり満腹感もしっかり得られますよ。 豆腐は時間が立つと水分が出てくるので、焼く直前に片栗粉をまぶすのがポイント。豆板醤の量でお好みの辛さに調節できます。

5. 揚げ豆腐の和風麻婆あんかけ

Photo by macaroni

カリカリ食感の揚げ豆腐と甘辛い麻婆あんが相性抜群!晩ごはんのおかずやおつまみにもぴったりのひと品です。辛さを調整すれば、子どもでもおいしく食べられます。 豆腐の水分でベタつかないよう、片栗粉をつけたらすぐに揚げ焼きにしてください。動画では木綿豆腐を使用していますが、絹豆腐でもOK!

編集部のおすすめ