あなどれない豆腐の底力!うまヘルシー特集「ごちそう豆腐」編

ダイエッターの強い味方「豆腐」。そのまま冷奴で食べるのもいいけれど、他の食材を乗せたり調理を加えるとさらに満足度がアップ。毎日でも飽きずにおいしく、豆腐を食べることができます。そこで今回は、macaroni動画の中から、豆腐を使った7つの簡単&満足レシピを厳選してご紹介します。

2019年6月6日 更新

ヘルシーといえばの定番食材「豆腐」

毎年薄着の季節になると気になりはじめる体型。夏に向けて、健康的な食事を心がけつつ『痩せたい!』と思っている人も多いのではないでしょうか。

良質なたんぱく質を含み、低カロリー低糖質の「豆腐」はそんなときの救世主!あっさりとした味わいで、和洋中どんなジャンルの料理にも合うので、アレンジしやすいのも魅力です。

macaroni動画の豆腐レシピで、ヘルシーだけど大満足な “ごちそう豆腐メニュー” を作ってみましょう。

火を使わずスピーディー。3つのレンジレシピ

1. 旨辛のっけ麻婆豆腐

深みのある器に盛り付けた「旨辛のっけ麻婆豆腐」

Photo by macaroni

豆板醤がピリリと効いた肉だねが食べ応え抜群の、レンジでできるお手軽麻婆豆腐。時間のないときや、あともうひと品ほしいときの強い味方です。

時短レシピとは思えないおいしさで、タンパク質がしっかり補給ができます。豆板醤やラー油の量を調整して、お好みの辛さでどうぞ。

2. お豆腐カニ玉

平たい器に盛り付けた「お豆腐カニ玉」

Photo by macaroni

レンジで温めた豆腐にふわとろ食感のカニ玉をのせた「お豆腐カニ玉」。ほどよく酸味の効いた甘酢あんが絶品です。「天津飯が食べたいけれどごはんの糖質が気になる」というときにおすすめのレシピ。

卵をふわっと仕上げるコツは、マヨネーズを加えること。フライパンに流し込んだら、強火ですばやく仕上げましょう。

3. ふわふわ豆腐の卵とじ丼

お椀に盛り付けた「ふわふわ豆腐の卵とじ丼」。

Photo by macaroni

豆腐と長ねぎ、チーズを卵でとじた「ふわふわ豆腐の卵とじ丼」。火を使わずレンジだけで完結するので、1人ランチや夜食の定番レシピに加えてみてはいかがでしょうか。

チーズを入れることでまろやかな風味になり、ボリューム感もアップ!絹豆腐は崩れやすいので、先にボウルで煮汁と混ぜてから卵を加えましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

omio96

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう