ライター : ☆ゴン

「豆腐麺」とはどんなもの?

豆腐麺を代表する「干豆腐」と「豆腐干絲」

豆腐麺とはその名のとおり、豆腐で作る麺のこと。豆腐で作る麺といえば、中国や台湾でよく食べられている干豆腐(かんとうふ)が有名です。

平たいパスタ状の干豆腐に対して、スパゲッティのように細く切ったものが豆腐干絲(とうふかんす)。干してあるため、ゆでて戻してからサラダの具材や炒め物などに利用します。
干豆腐とはどんなもの?▼

いまは日本でも豆腐麺が製造販売されている

干豆腐や豆腐干絲は、最近のヘルシー志向の高まりで、日本でも徐々に人気を集めている食材。じつはそんな中国の干豆腐とは少し異なる、日本独自の豆腐麺があります。そのほとんどが干さずに、水に浸してある容器入りの冷蔵タイプ。

大手かまぼこメーカーや豆腐メーカーなどが製造販売していて、いまはスーパーでもよく見かけます。水を切って冷たいまま、あるいはレンジ加熱することもできるようです。

豆腐麺は通販でも購入できる

ITEM

紀文 とうふそうめん風 めんつゆ付き

¥5,590〜

内容量:麺状豆腐130g・添付つゆ15g(3ケース 24パック入り) 保存方法:10℃以下で冷蔵保存 賞味期限;要冷蔵で製造日より60日間

※2023年7月12日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

【豆腐干絲】で作る豆腐麺のレシピ2選

1. シャキシャキきゅうりと。 豆腐干絲の炒め物

中国製の豆腐干絲ときゅうりを、市販の中華味調味料で炒め物にするレシピです。調味料はだしだけでなく、しっかりと味がついているので塩は控えめに。さらにタイの激辛唐辛子プリッキーヌを加えますが、辛いものが苦手な人は省いてもかまいません。

2. 濃厚で風味豊かなおいしさ。豆腐麺の上海焼きそば

中華食材である豆腐干絲で、焼きそばを作ってみましょう。干豆腐や豆腐干絲はさっとゆでて、水洗いするのが下ごしらえのポイント。豚肉や野菜が盛りだくさんなうえ、にんにくとしょうがを効かせた、濃厚なオイスター風味の焼きそばです。

編集部のおすすめ