【食材別】低カロリー食材で作るおかずレシピ20選

お野菜、お豆腐、こんにゃく、肉、魚の食材別で、低カロリーなおかずレシピをご紹介します。ちょっと食べ過ぎてしまったときや、体重が気になるときのお助けレシピが大集合!カロリーは控えめでも、食べごたえばっちりなレシピを集めたので、おなかも心も満たしてくれますよ♪

2019年4月15日 更新

栄養たっぷり!低カロリーな野菜のおかずレシピ5選

1. 調理時間5分で中華もやし

メイン材料はもやしだけ。調理時間5分で作れる簡単時短レシピです。もやしのシャキシャキとした歯ざわりと、にんにくのよい香りが食欲をそそり、ひと口食べるとやみつきになりそう!もやしの食感がおいしさのポイントなので、火を通しすぎないように気をつけてくださいね。

100gあたりのカロリー
もやし:14kcal

2. レンジ温野菜のサラダ

キャベツ、にんじん、ブロッコリーをレンジで蒸して、特製ごまドレッシングをかけていただきます。ごまの香ばしいかおりと、ワインビネガーのまろやかな酸味で、お野菜をモリモリ食べられますよ。さっぱりと食べたいときは、ポン酢をかけて食べるのもおすすめです。

100gあたりのカロリー
キャベツ:23kcal
にんじん:36kcal
ブロッコリー:33kcal

3. 丸ごとレタスのおひたし

丸ごとレタスのおひたし

Photo by macaroni

手でちぎったレタスに、温かい合わせ出汁をかけます。レタスのかさが減りますし、やわらかくなるので、たくさんレタスを食べられますよ。お出汁をきいたやさしい味わいなので、箸休めにもぴったりなひと品です。しょうがの爽やかな香りもGood!

100gあたりのカロリー
レタス:12kcal

4. 大葉塩昆布キャベツ

塩もみしてしんなりとさせたキャベツときゅうりを、大葉と塩昆布で味付けしました。塩昆布のうま味と塩気、大葉の爽やかな香りが絶妙にマッチして、ひと口食べるとお箸が止まりません♪ 時間が経ってもおいしく食べられるので、たっぷりと作っておきましょう!

100gあたりのカロリー
キャベツ:23kcal
きゅうり:14kcal
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調理師 製菓衛生師 kii

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