超簡単おかずからスイーツまで!かぼちゃのレシピ20選【保存版】

優しい甘さのかぼちゃは、食卓を豊かにしてくれる食材です。でも下ごしらえが大変で、「食べたいけれど躊躇しちゃう…」なんてことはありませんか?そこで今回は、レンジで簡単に作れるレシピからスイーツまで20品を一挙にご紹介していきます!

メインのおかずからお菓子まで作れちゃう!万能野菜「かぼちゃ」

甘くてホクホクのかぼちゃは、お料理だけでなくお菓子にも使える万能選手。お腹のもちがいいのも嬉しいですよね。

かぼちゃには、ホクホク甘い西洋かぼちゃ、ねっとりとして和食に合う日本かぼちゃ、ズッキーニや金糸瓜などしゃきしゃきの食感のペポかぼちゃの3種類があります。作りたいメニューによって選ぶことで、お料理の幅が広がりますよ!

おいしいかぼちゃの選び方は?

せっかく買ったかぼちゃが甘くなかったらがっかりですよね。完熟したおいしいかぼちゃを食べるには、へたが枯れていてへたの周りが少しへこんでいるものを選びましょう。また、形は左右対称で、皮にオレンジ色の部分がある場合は色の濃いものほどおいしい証拠です。

どうやって保存したらいいの?

丸ごと保存する場合は、新聞紙などにくるんで風通しのよい場所に置いておきましょう。1~2か月保存できます。カットした場合は種とワタを取り除き、断面にラップをして冷蔵庫の野菜室へ。保存期間が比較的長い野菜ですが、なるべく早く食べるようにしてくださいね。長期間保存したい場合は、下茹でして小分けにし、冷凍しておくと便利です。

面倒な下ごしらえなし!レンジでつくる簡単かぼちゃレシピ5選

1. かぼちゃのサラダ

かぼちゃと言えばホクホクのサラダ。下ごしらえもレンジで済んでしまうので、作りやすいのが嬉しいですよね。アーモンドの風味が効いているのがポイント!子どもから大人まで満足できる味わいなので、サイドメニューやお弁当はもちろん、おもてなしや持ち寄りパーティーにも♪

2. かぼちゃのチーズサラダ

レンジでチンして混ぜるだけなのに、立派な副菜に大変身!あとひと品欲しいとき、時間がなくてもぱぱっと作れますよ。カッテージチーズとソーセージが入っているので、子どものお弁当にもぴったり♪ ソーセージを多めにしておつまみにも◎

3. かぼちゃとツナのレンジ煮

レンジで煮物!? と思うかもしれませんが、お鍋を使わなくても作れるんです!かぼちゃの煮物はじっくり煮るイメージが強いですが、レンジ調理なら10分程度で完成♪ ツナのうま味がたまらないコクのある煮物に仕上がりますよ。おかずやおつまみ、おもてなしにも◎

4. かぼちゃのスコップコロッケ

合挽肉がたっぷり入ったかぼちゃのスコップコロッケは、メインにもサイドメニューとしても満足度の高いひと品です♪ アルミカップで作ればお弁当のおかずにも◎揚げずにサクッと仕上がるのも嬉しいポイント。

5. 煮かぼちゃのゴマ和え

レンジで加熱して和えるだけでできる、本格的なかぼちゃのゴマ和え。もうひと品ほしいときにさっと作れます。普段のおかずからおもてなしのサイドメニューまで、幅広く使えますよ。彩りもよいのでお弁当にもいいですね◎

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

あーぷー

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう