ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

育児に奮闘中ながらも子どものいる生活に癒されています。おいしいもの、ゆったりとした暮らしが好きです。

丸ごと坊ちゃんかぼちゃのメインレシピ4選

1. 坊ちゃんかぼちゃのミートソースグラタン

坊ちゃんかぼちゃは甘みが強いので、酸味の効いたトマトソースとの相性はバツグンです。かぼちゃは皮も栄養豊富なので、器ごと食べれば栄養満点。坊ちゃんかぼちゃはレンジで加熱してからくり抜くので簡単ですよ♪

2. 坊ちゃんかぼちゃのリゾット

スープやグラタンもいいけれど、違うものにも挑戦したい!という方にはリゾットもおすすめです。しめじやホワイトマッシュルームのきのこ類を使って、秋の味覚を存分に味わうことができますよ。にんにくの香りが食欲をそそります♪

3. かぼちゃの肉詰め

こちらはひき肉をつめて、和風のあんをかけたひと品です。鶏ひき肉なので、ヘルシーなのにボリューム満点なのがうれしいポイントです。かぼちゃを豪快にほぐしながらいただきましょう。麺つゆと醤油で味付けも簡単です。

4. 坊ちゃんかぼちゃの丸ごとキッシュ

タルト生地の代わりに坊ちゃんかぼちゃにアパレイユを流し込めば、丸ごとかぼちゃのキッシュの出来上がり。ホクホクのかぼちゃとクリーミーなアパレイユの相性を存分に味わえる、見た目にもかわいらしいひと品ですね。

丸ごと坊ちゃんかぼちゃの副菜レシピ4選

5. 坊ちゃんかぼちゃの煮物

かぼちゃといえばやっぱり煮物。ホッとするやさしい味付けの煮物は、ぜひマスターしておきたいものです。シンプルな味付けで、かぼちゃの味をそのまま楽しめます。最初の水加減と、ほどよく水気を飛ばしていくのがポイントです。

6. 坊ちゃんかぼちゃのサラダ

サイドメニューはやっぱりサラダ!マヨネーズを使わずに、水切りヨーグルトで作ったかぼちゃサラダならヘルシーに食べられますね。ブロッコリーで彩りもよく、ローストアーモンドが食感にアクセントをプラスしてくれます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS