ライター : ako0811

これぞ基本!コロッケの作り方

材料(2〜3人分)

・じゃがいも……3個(300g) ・玉ねぎ……1/2個 ・合い挽き肉……100g ・サラダ油(炒め用)……小さじ1杯 ・塩こしょう……少々 ・ナツメグ……少々 ・小麦粉……適量 ・卵……1個 ・パン粉……適量 ・サラダ油(揚げ用)……適量

下ごしらえ

・じゃがいもは皮をむいて乱切りにします。 ・玉ねぎはみじん切りにします。 ・卵は溶きほぐします。

作り方

1. 鍋にじゃがいもを入れてかぶるくらいの水を加え、中火にかけて竹串がスッと通るまで15分ゆでます。 2. ゆで上がったら汁を捨てて、再度鍋にうつして弱火にかけて水分を飛ばし、ボウルにあけて熱いうちにマッシャーでつぶします。 3. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、玉ねぎを加えて炒めます。しんなりしたらひき肉を加えてさらに炒め、パラパラになったら塩こしょうとナツメグを加えて混ぜ、粗熱を取ります。 4. 23を加えて混ぜ、完全に冷まし6等分にして小判型に成形します。 5. 4に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付けます。 6. 180℃に熱した揚げ油に入れ、両面がきつね色になるように揚げてできあがりです。お好みでソースをかけてめしあがれ!

ポイント

じゃがいもは粉ふきいもにすると水分が飛んでホクホクとした食感に仕上がります。食感を残したい場合は粗目につぶすのがおすすめ!また、バターやチーズを加えるとコクが出てまろやかに仕上がりますよ♪ 一度に多くの量を揚げ油の中に入れてしまうと温度が下がりやすいので、何回かに分けて揚げてくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

コロッケの作り方アレンジ5選

1. 新玉ねぎの丸ごとコロッケ

Photo by macaroni

甘くてやわらかな新玉ねぎを丸ごとコロッケにしたレシピです。同じく春に旬を迎える新じゃがいもで作ったタネで包むと、ほくほくとろりの食感。大人も子どもも大満足間違いなしのひと品です。 なお、コロッケが大きすぎると揚げにくので、小さめの新玉ねぎを使うのがおすすめです。

編集部のおすすめ