自然の甘さがいい!「ホクホクかぼちゃのコロッケ」の作り方

かぼちゃの甘み、ほっこりとした食感がやみつきになるコロッケは、年代問わず人気の定番おかずです。今回はシンプルにかぼちゃのみで作る方法をご紹介します。レンジで加熱すればマッシュも簡単!あとは成形して揚げればあっという間においしく完成しますよ♪

ホクホク甘い!かぼちゃコロッケの基本レシピ

かぼちゃコロッケと付け合せの野菜がお皿に盛り付けられています。

Photo by ako0811

かぼちゃをマッシュして揚げるシンプル調理「かぼちゃコロッケ」のご紹介です。かぼちゃは、一般的に流通している西洋かぼちゃを使います。日本かぼちゃと比べるとカロリーも大幅に高く揚げ物にも最適、シンプルなコロッケでも十分に満足感が得られるでしょう。

レンジでやわらかくする方法から揚げ方までコツを押さえて、ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料(4人分)

かぼちゃコロッケの材料が並んでいます。

Photo by ako0811

・かぼちゃ……1/2個
・バター……20g
・ウスターソース……大さじ1と1/2杯
・砂糖……大さじ2杯
・塩、こしょう……少々
・小麦粉……1/2カップくらい
・卵……1~2個
・パン粉……1カップくらい
・揚げ油……適量

作り方

1. かぼちゃをカットします。

かぼちゃの種とわたをスプーンですくって取り出しています。

Photo by ako0811

かぼちゃの皮は土や汚れがついていることがありますので水でよく洗い流しましょう。農薬が気になる場合は、皮をタワシでよく洗うとよいでしょう。半分にわったかぼちゃは、種とわたを大き目のスプーンで取り出します。
かぼちゃの皮をところどころ残しながら包丁でそぎ落としています。

Photo by ako0811

かぼちゃは皮にも栄養がありますので、全部むいてしまうのではなくところどころ残しながら包丁でそぎ落とすとよいでしょう。
かぼちゃを小さ目にカットしています。

Photo by ako0811

適当な大きさにカットします。このレシピでは3cm四方くらいの大きさにカットしました。

2. かぼちゃをレンジで加熱します。

耐熱皿にかぼちゃを入れて、キッチンペーパーで覆っている様子

Photo by ako0811

耐熱皿にキッチンペーパーをひき、その上にカットしたかぼちゃをおきます。上からも軽く湿らせたキッチンペーパーをかぶせます。

※キッチンペーパーをかぶせることで、水分が飛びすぎてパサパサになるのを防ぎます。
耐熱皿に入れたかぼちゃを電子レンジに入れています。

Photo by ako0811

ふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで4分加熱します。一旦取り出しかぼちゃの場所を適当に変えて再度600Wで3分ほど加熱します。
かぼちゃが加熱されやわらかくなった様子

Photo by ako0811

すぐにラップを外すと水分が飛んでパサつきます。人肌くらいの温度にまで下がってからラップを外します。かぼちゃは、ほっくりとした質感で濃いオレンジ色になりやわらかくなっています。

3. かぼちゃを潰し、成形します。

かぼちゃをマッシャーで潰しています。

Photo by ako0811

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう