ライター : mari

関西在住OLグルメライター

食べるのが大好きです♪ 得意ジャンルはカフェや定食、スイーツです。関西でおすすめのお店を紹介します!よろしくお願いします。

大葉を使う人気の「サラダ・和え物」レシピ7選

1. しょうが香る。大葉とオクラのジンジャーサラダ

Photo by macaroni

レタスや水菜などの葉野菜と大葉を混ぜるサラダです。ちりめんじゃこのうま味や、押し麦のプチプチとした食感を味わうことができますよ♪ 自家製のしょうがドレッシングでさっぱりといただきましょう。仕上げにもたっぷりの大葉をトッピングしてくださいね。

2. 簡単おいしい。薄切りなすと大葉の塩もみ和え

Photo by macaroni

なすを薄切りにして塩でもみ、大葉やみょうがなどたっぷりの薬味と和えるひと品。袋にすべての材料を入れてもみこむだけなので簡単なのも嬉しいですね。サッと作れて、ごはんとの相性も抜群なおすすめの副菜です。ぜひ、試してみてください。

3. 常備菜にも。切り干し大根の大葉和え

Photo by macaroni

切り干し大根にたっぷりの大葉をプラス。ポン酢しょうゆや梅で味付けするため、さっぱりとした味わい。作り置き可能なレシピなので、お弁当にもぴったりですよ。切り干し大根は、しっかり水をきって使用してくださいね。

4. ごま油が香ばしい。大葉とトマトのしらすポン酢

Photo by macaroni

ざく切りトマトに、たっぷりの大葉を和えましょう。ごま油の香ばしさとしらす干しのうま味で、もりもり食べられます。ささっと作れるうえ、鮮やかな彩りでおもてなしにもぴったりなメニューです。

5. テーブルが華やぐ。枝豆と大葉の和風ポテトサラダ

Photo by macaroni

大葉と梅干しを入れる、カラフルでおしゃれな和風ポテトサラダです。マヨネーズと塩、こしょうといった定番の調味料にプラスするのはめんつゆ。めんつゆを加えることで、さっぱりした口当たりになりますよ。記念日やおもてなしにもおすすめのひと品です。

6. 目にも鮮やかな万能調味料。3種の夏野菜ソース

Photo by macaroni

細かく刻んだピーマンと玉ねぎと大葉が香る、色鮮やかな万能調味料です。3種の夏野菜に、粉チーズのコクとポン酢しょうゆの酸味がアクセントになっています。肉や魚、サラダにのせればテーブルが一気に華やかに。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ