今日の主役はコレ♪ ふんわり香る「大葉」のレシピ25選

薬味的な存在が強い大葉ですが、実は大葉が主役のメイン料理や副菜はたくさんあります。そのさわやかな香りを活かすさっぱりとしたレシピ満載でお届けします。サラダに、パスタに、焼き物に、揚げ物に!香りが邪魔になるようでならない不思議な葉っぱです。

大量消費!大葉がメインのさっぱりレシピ5選

1. 大葉ダレの冷奴

こちらは大葉と醤油のさっぱりとした味に、にんにくの風味がきいた、たれのレシピです。大葉が苦手なお子さんがいるお宅では、大葉を細かく切り、逆に大葉が好きだというお宅では、大きく切って食べるといいでしょう。食欲がないときにもどうぞ。にんにくの香りが食欲増進させてくれます。

2. 大葉のさっぱり醤油漬け

どうしても脇役となるレシピが多くなる大葉ですが、こちらのレシピは本気で主役を張ってます!というくらい、大葉の存在をアピールできるレシピです。たくさん手に入って消費に困ったときなどにも活用してください。ご飯の上にのせたり、おにぎりを包んだりとハマることまちがいなし!

3. 大葉の炒りふりかけ

大葉のふりかけと言えば“ゆかり”を思い出す人もいるのでは。カリカリのしらすと大葉が出合ったら、おいしくないはずがありません。ごまの風味と大葉の香りがマッチして、どんどんご飯がいける絶品のふりかけです。玉子焼きの具にしたり、カレーのトッピングにしたり、アレンジがききそうですね。

4. ご飯にピッタリ!大葉味噌

大葉を細かく切り、フライパンで味噌とともに炒った大葉味噌。ご飯のおともにはもちろん、冷奴のトッピング、うどんに絡めて食べるなど、ストックしておくと、なにかと重宝しそうですね。ピザ生地のうえにのせてしらすなどをかければ、和風ピザとしても楽しむことができそう。

5. 大葉とオレンジのスムージー

朝はしっかりご飯をとるのが苦手という人もいるでしょう。また、朝食代わりにスムージーを飲んでいるという人も多いかもしれませんね。朝からさわやかなスムージーをいただきたいという人には、大葉入りがピッタリです。こちらのレシピは大葉+オレンジですが、フルーツをキウイやリンゴに変えてもおいしいそうです。

大葉を使ったサラダレシピ5選

6. 大葉のドレッシングサラダ

大葉をそのままちぎってサラダに入れるのもいいですが、どうせならたくさんの大葉を使ったドレッシングなどはいかがでしょう?大葉をみじん切りにし、オイル、甘酢、しょうゆと混ぜ合わせれば手作りドレッシングのできあがりです。たっぷり作って、マカロニと混ぜてサラスパでもいいですね。

7. トマトと大葉のサラダ

大葉のドレッシングとほぼ似ていますが、こちらのドレッシングは、大葉の代わりに玉ねぎのすりおろしをいれています。中身を少し変えるだけで、味の変化を楽しめるので、どちらも作ってみたいですね。トマトの皮は歯触りが気になる人は、皮を湯むきしましょう。お子さんがいる場合は、湯向きがおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう