おそばやお肉にも!青じそドレッシングの作り方&活用レシピ5選

しその風味がさっぱりおいしい「青じそドレッシング」。今回は基本の作り方と活用レシピをチェックしましょう。ドレッシングはサラダに使うだけでなく、お肉やおそばと一緒に使ってもおいしいんです。味わいに変化をつければ、飽きずに使えるはず♪

2018年10月11日 更新

基本の青じそドレッシングレシピ

青じそドレッシングの写真

Photo by tumu

一般的な青じそドレッシングの材料は、青じそ、お酢、オリーブオイル、醤油、砂糖の5つです。今回は、大葉10枚、お酢とオリーブオイルは同量で50cc、醤油は10cc、砂糖は大さじ1杯で作りました。お好みで味付けを調整してください。

お手軽に作りたい場合は、みじん切りにした大葉と調味料を混ぜるだけでOKですよ。もちろんミキサーに入れて混ぜても良いでしょう。梅干しを入れたり、ピーナッツを加えて味わいに変化をつけるのもおすすめ!

青じそドレッシングレシピ5選

1. 簡単青じそドレッシング

手軽に作れるノンオイルの青じそドレッシングレシピです。油はオリーブオイルではなく、ごま油を使ってバッチリ和風な印象に!

大葉はみじん切りにして、すべての材料を混ぜるだけでOKです。たまには自家製ドレッシングを使いたい、そんなときはこちらのレシピをどうぞ。

2. 米酢で作る青じそドレッシング

こちらはブレンダーで作る青じそドレッシングレシピです。煮きったみりんとオリーブオイルを少し加えることで、味わい深く風味の良い仕上がりに。

容器にすべての材料を入れて、ブレンダーで挽けばOKです!みりんを煮きることで、砂糖を加えるものとはまた違った味わいを楽しめます。

3. ノンオイル梅しそドレッシング

梅干しを入れてさっぱりとした味付けを楽しむ「梅しそドレッシング」。こちらは食べきれる量のレシピです。野菜にかけて、梅干しの酸味と大葉の風味を楽しみましょう。

作り方はとっても簡単で、梅干しをたたいて大葉を細かく刻んだら、すべての材料を混ぜるだけ!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう