ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

【大量消費】青じそのおすすめレシピ5選

1. すっきり。青じそのさわやかジュース

赤しそジュースの代わりに青じそでジュースを作ってみましょう。15分ほどで、手軽に作れるので挑戦しやすいですよ。やわらかな色合いに仕上がり、さっぱりと飲みやすいです。しっかりと粗熱をとり、りんご酢を入れるとほどよい酸味をキープできますよ。

2. 食欲をそそる。青じその辛旨にんにくしょうゆ漬け

Photo by macaroni

青じそに辛旨いたれがよくしみて、ごはんが進むひと品。豆腐の上にのせてアレンジするのもOKです。青じそのさわやかな香りとピリ辛のたれが相まって、食欲をそそりますよ。青じそはしっかり水気をとると、濃い味付けに仕上がります。

3. 彩り鮮やか。青じそときゅうりの浅漬け

Photo by macaroni

10分で作れる浅漬けは、あっさり風味で食べやすいです。彩り鮮やかで、おもてなし料理にもおすすめですよ。ポイントは、浅漬けのだしをしっかりと粗熱がとれてから入れること。青じそのきれいな緑の色合いが保たれますよ。

4. ミキサー不要。たっぷり青じそドレッシング

Photo by macaroni

青じそを大量消費できる、さわやか満点の青じそドレッシングはいかがでしょうか。青じその量は自分好みに調整してみましょう。豆腐サラダや海藻サラダなどと相性抜群ですよ。サラダにかける前にドレッシングはよく混ぜて使ってくださいね。

5. 食が進む。青じそのザクザクナッツみそ

Photo by macaroni

にんにく香るザクザク食感のナッツみそは、食が進むひと品。ごはんにはもちろん、炒め物や、野菜につけて食べるなどアレンジ方法がたんさんありますよ。コクのあるみそにさっぱり風味の青じそが絶妙にマッチします。お好みで白いりごまを加えるのもおすすめですよ。

【主食】青じそのおすすめレシピ5選

6. ワンプレート。青じそのみそおにぎりセット

Photo by macaroni

みその風味と青じその香りで絶品おにぎりを作れますよ。フライパンひとつで、おにぎりと焼き鳥と厚揚げの卵巻きをまとめて作れるので洗い物も少なく済みます。おにぎりは崩れないように、固めに握るようにしてくださいね。

編集部のおすすめ