【ワンパンランチ】大葉みそ焼きおにぎりプレート

30 分

「大葉みそ焼きおにぎりプレート」のレシピと作り方を動画でご紹介します。みそをたっぷりと塗り大葉をのせて焼いたおにぎりと串なし焼き鳥、厚揚げの卵巻きをワンプレートに盛り付けました。フライパン1つを使いまわして作るので洗い物も少ないですよ♪

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉はひと口大に切ります。
・長ねぎは4cmの長さに切ります。
・ごはんは1/4量ずつ固めに丸く握ります。

作り方

1

厚揚げ卵を作ります。
フライパンに厚揚げを入れて焼き色をつけながら焼き、めんつゆを加えて取り出します。

2

フライパンをさっとふきサラダ油を加えて溶き卵を流し入れます。①を横1列に並べて奥から手前に巻いて食べやすい大きさに切ります。

3

大葉みそ焼きおにぎりを作ります。
②のフライパンにごま油を引き中火で熱しおにぎりを並べます。ボウルに (a)の調味料を合わせておにぎりの表面に塗り大葉をのせます。

4

ひっくり返して反対側にも(a)の調味料を塗り裏返して反対側も焼きます。

5

串なし焼き鳥を作ります。
鶏もも肉を皮目から焼き、焼き色がついたら長ねぎを加えて更に焼きます。焼き色がついたら(b)の調味料を加えて煮絡めて完成です。

6

盛り付け方
笹の葉を敷き、食べやすい大きさに切った②を並べ、その隣に⑤を盛り七味唐辛子を振ります。手前におにぎりをのせて完成です。

コツ・ポイント

・おにぎりは固めに握って崩れないようにしてくださいね。 ・厚揚げはひと口サイズのものを使用しています。
▼ワンパンランチはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS