フライパンで!基本のバターライス

45 分 お米の浸水時間は含みません。

フライパンで簡単!「基本のバターライス」のレシピと作り方をご紹介します。フライパンを使い、たっぷりのバターで玉ねぎとお米を炒めてコンソメ、水を加えて炊きあげた定番バターライス。オムライスやハヤシライス等の洋食レシピとの相性が抜群です!

ライター : macaroni_channel

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材料

(2人分)
  • 2合
  • 360cc
  • 玉ねぎ 1/2個
  • コンソメ 小さじ2杯
  • バター 20g
  • 塩こしょう 少々

下ごしらえ

・米は洗って30分浸水し、ザルに上げて水気を切ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

フライパンにバターを入れて中火にかけて溶かし、玉ねぎを加えて炒めます。

2

玉ねぎが透き通ったら米を加えてさらに炒めます。

3

米が透き通ったら、コンソメ、水を加えて強火にします。沸騰したらフタをし、弱火にして20分炊きます。

4

炊き上がったら10分蒸らし、塩こしょうで味を整えて出来上がりです。器に盛り、お好みでパセリを散らして召し上がれ。

コツ・ポイント

・お米はしっかり水気を切るとパラっと仕上がります。 ・炒めた後に炊飯器に入れて炊くと、よりお手軽に作れますよ♪ ・炊き上がりに少量のバターを加えると香り良く仕上がるのでおすすめです。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:1261kcal(全量) ・主な栄養素:炭水化物、脂質

ワンポイントアドバイス♪

バターは80%以上が乳脂肪で、ビタミンAやビタミンDなどのビタミン類も含まれます。 食用油脂の中でも消化が良く、体内で効率的にエネルギーに代えることができるので胃腸の弱い方にもおすすめの油脂です。 良質な脂質は健康や美容に欠かせませんが、カロリーも高いので食べ過ぎには注意してくださいね。
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