フライパンで作る。基本のバターライス

「バターライス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。様々なおかずと相性の良いバターライスをフライパンで炊きました。たっぷりのバターで玉ねぎとお米を炒めてコンソメ、水を加えて炊きあげました。オムライスにしたりハヤシライスなどと合わせてもおいしいですよ。

45 分 お米の浸水時間は含みません。

材料

(2人分)
  • 2合
  • 360cc
  • 玉ねぎ1/2個
  • コンソメ小さじ2杯
  • バター20g
  • 塩こしょう少々

下ごしらえ

・米は洗って30分浸水し、ザルに上げて水気を切ります。

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにします。

2

フライパンにバターを入れて中火にかけて溶かし、玉ねぎを加えて炒めます。

3

玉ねぎが透き通ったら米を加えてさらに炒めます。

4

米が透き通ったら、コンソメ、水を加えて強火にします。沸騰したらフタをし、弱火にして20分炊きます。

5

炊き上がったら10分蒸らし、塩こしょうで味を整えて出来上がりです。器に盛り、お好みでパセリを散らして召し上がれ。

コツ・ポイント

・お米はしっかり水気を切るとパラっと仕上がります。
・炒めた後に炊飯器に入れて炊くと、よりお手軽に作れますよ♪
・炊き上がりに少量のバターを加えると香り良く仕上がるのでおすすめです。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:1261kcal(全量)
・主な栄養素:炭水化物、脂質

ワンポイントアドバイス♪

バターは80%以上が乳脂肪で、ビタミンAやビタミンDなどのビタミン類も含まれます。
食用油脂の中でも消化が良く、体内で効率的にエネルギーに代えることができるので胃腸の弱い方にもおすすめの油脂です。
良質な脂質は健康や美容に欠かせませんが、カロリーも高いので食べ過ぎには注意してくださいね。
▼バターライスに合わせて食べたい洋食はこちら♪

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