ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
283kcal
たんぱく質
たんぱく質
8.9g
脂質
脂質
5.5g
炭水化物
炭水化物
12.1g
糖質
糖質
10.1g
糖質
食塩相当量
2g

このレシピを教えてくれたのは

きじまりゅうた/料理研究家
祖母が料理研究家の村上昭子、母が同じく杵島直美という料理家一家に育ち、幼い頃から料理に自然と親しむ。アパレルメーカー勤務後、料理アシスタントを経て独立。男性のリアルな視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」の作り方を提案している。楽しくわかりやすいトークとオリジナリティのある料理をモットーに、現在は「NHKきじまりゅうたの小腹がすきました」や「きょうの料理」などのテレビ・WEB・雑誌上でのレシピ紹介や、料理教室やイベント出演などを中心に活動している。著書・連載も多数。

旦那さんが“週末シェフ”に!

Photo by macaroni

「今日の晩ごはんは、俺がつくるね」 この言葉に心を惹かれたあなたは要チェック!料理初心者の旦那さんを“週末シェフ”に変身させる動画企画がスタートしました。その名も「きじまりゅうた流『大人のお子様プレート』」。 人気料理研究家のきじまりゅうたさんに毎月一回、男性からの人気が高いメニューをひとつピックアップしていただき、失敗しないコツを交えた基本のレシピを紹介してもらいます。 取り上げるのは、「ハンバーグ」「鶏の唐揚げ」「ナポリタン」「豚の生姜焼き」「カレーピラフ」「エビフライ」と、男性はもちろん子供も大好きな料理ばかり。この一つひとつをつくれるようになれば、オールスター級の“お子様プレート”が完成します。 とはいえ「うちの旦那は料理初心者。本当においしくつくれるの?」と思いますよね。そんな疑問を解消すべく、料理経験“ほぼゼロ”の男性編集スタッフが実際の調理にチャレンジ! 「料理の“かきくけこ”ぐらいは知ってますよ(本人談)」と、料理の基本を何も知らない彼ですら、きじまさんのレシピ通りにつくると、あら不思議!プロ顔負けのシズル感たっぷりの料理が完成してしまうんです!はたして、きじまりゅうたさん流の失敗しらずのレシピとはいかに? 第4回目となる今回は、カリッとプリプリのエビフライ!みなさんも一緒に「旦那さん“週末シェフ”計画」をスタートしてみませんか?

材料

(2人分)

下ごしらえ

・卵と水は混ぜ合わせておきます。
・えびの殻は尾を残して除き取り除き、背わたを取ります。尾の先端を切り落とし、水分をしごき出します。

作り方

1

えびの腹側に、7〜8mm間隔に包丁で浅く切り目を入れて筋を切ります。腹を下にして置き、背中側から全体を押さえつけて筋を断ち切ります。

2

えびの水気を拭き、塩、こしょうをふります。

3

②に小麦粉、卵液、パン粉の順にまぶします。卵液、パン粉を再度まぶしてそのまま5分ほど置いてなじませます。

4

180℃に熱した揚げ油に、③を入れきつね色になるまで3〜4分揚げて取り出し油を切ります。お皿に盛りつけ、お好みでタルタルソースをかけ、キャベツとレモンを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

えびは筋を断ち切り、関節を伸ばしてから揚げる事でまっすぐに仕上がりますよ。衣を2回につけることでボリュームアップし、食べ応えがでますよ♪ 衣つけて置いてから揚げると、パ衣がはがれにくくなり、カリッと食感もよく揚がります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ