ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

混ぜるだけ!ガーリックバターライス(調理時間:5分)

Photo by 上原 花菜

にんにくとバターの香りが食欲そそるガーリックバターライス。チューブのにんにくを使うと、にんにくを刻む手間なく作れてお手軽です。白ごはんではちょっと物足りない、というときにおすすめですよ。

このレシピのポイント

このレシピでは、メイン料理の邪魔をしないよう、にんにくとバターの分量を控えめにしています。にんにくとバターの分量を倍にすると、パンチのあるおいしさになりますよ。合わせる料理や好みに合わせて調整してくださいね。

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

・温かいごはん……400g
・にんにく(チューブ)……小さじ1杯
・有塩バター……10g
・塩……少々

作り方

1. ごはんにバター、にんにくを加えて混ぜる

Photo by 上原 花菜

ごはんをボウルに入れ、バター、にんにくを加えて混ぜ合わせます。塩で味を調えます。

2. 皿に盛る

Photo by 上原 花菜

お皿に盛って完成です!お好みで、パセリや黒こしょうをトッピングしてください。

ガーリックライスに合わせたい!おすすめおかず

1. 炊飯器で簡単!絶品ローストビーフ

Photo by macaroni

調理時間:40分
パーティーの定番、ローストビーフを炊飯器でお手軽に作るレシピです。しっとりジューシーなローストビーフと、ガーリックバターライスの相性は言うまでもありませんね。ガーリックバターライスの上にのせて、丼にするのもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ