ライター : Temi

仕事と子育てをしながら、ゆるーく楽しい暮らしを目指すアラサー主婦です。野菜と果物、お酒が大好き。

キャベツ×ひき肉の人気「スープ」レシピ7選

1. ザクっと食べ応え。焼きキャベツの和風肉味噌スープ

Photo by macaroni

香ばしく焼いてキャベツと玉ねぎの甘さを引き出した、ひき肉の旨みもたっぷりの和風スープのレシピです。にんにくとごま油を使っているので香りも豊か。野菜は大きめにカットしているので、食べ応えも抜群です。

2. 辛さが心地いい。キャベツとひき肉のピリ辛味噌スープ

キャベツとひき肉がたっぷりいただける、唐辛子と豆板醤を使ったピリ辛味のスープのレシピです。味噌を使っているのでご飯との相性も抜群。ごま油とにんにくで香りも豊かに仕上げています。お好みの辛さに調整して召し上がれ。

3. まろやかな辛み♪キャベツともやしの坦々風豆乳スープ

ピリッとした辛さと豆乳のマイルドな味わいがクセになる、ごまの香り豊かな坦々風スープ。豚ひき肉とキャベツともやし、お豆腐をたっぷりと使っているので食べ応えも抜群です。ラー油はお好みで加減して召し上がれ。

4. とろっとあたたまる。キャベツと鶏ひき肉のかき玉とろみスープ

包丁いらずで作れる簡単スープなら、忙しいときやお夜食にもぴったりですね。キャベツは洗って手でちぎり、鶏ひき肉と片栗粉も加えた調味料を加えて煮込むだけ。仕上げに溶き卵を加え、ふわっと仕上げれば完成です。

5. 野菜の旨味大集合!キャベツとミートボールのトマトスープ

合挽き肉と玉ねぎでミートボールを作り、キャベツとセロリとあわせトマト缶で煮込んだスープのレシピです。お肉の旨みと野菜の甘さが溶け出たスープは濃厚な味わい。仕上げに粉チーズをかけてもいいですね。

6. 疲れた日にどうぞ。コーン団子とキャベツの具沢山スープ

コーン入りの肉団子とたっぷりのキャベツを煮込んだスープです。いつもの肉団子にコーンを入れると、コーンの甘みが広がってやさしい味わい。団子は冷凍しておけるので、沢山作っておくのがおすすめです。疲れた日に、野菜不足だと感じる日にいかがでしょうか。

特集

FEATURE CONTENTS