【調理法別】「キャベツ×ひき肉」のレシピ26選!バリエ豊富◎

キャベツとひき肉と聞くと、どんなレシピが思い浮かびますか?今回は、炒める・焼く・煮る、そのほかにご飯や麺類とジャンルに分けてご紹介します!メンチカツ、ロールキャベツなど、相性のよい組み合わせなので、たくさんのレシピがありますよ。

【炒め】キャベツ×ひき肉レシピ5選

1. キャベツとひき肉の炒め物

彩り豊かな、キャベツとひき肉を使った炒め物です。味付けはオイスターソースなどが入った、コク深い中華風。豆板醤が入って、ピリッと辛味がきいていてご飯が進みます。カシューナッツが入るのがこのレシピのポイント。食感のアクセントになり、味わい深いひと品です。

2. レンジキャベツのひき肉ソース

ひき肉ソースがかかったサラダとでもいいましょうか。火を使うのは、ひき肉ソースを作るときだけなのでとてもお手軽です。キャベツ、もやし、にんじんはレンジにおまかせ。しんなりして食べやすくなるので、野菜をたくさん摂れます。ひき肉ソースは、味噌や練りごまが入った坦々風です。

3. キャベツの肉みそキムチ炒め

豚キムチは、豚バラ肉や切り落とし肉で作るレシピが多いですが、ひき肉を使うときは「肉みそ」を作るイメージで調理します。味噌も入れて甘辛く炒めたひき肉と、キャベツは相性抜群。さらに、キムチの酸味が加わることで絶妙なバランスに仕上がります。ご飯がすすむレシピです。

4.キャベツとひき肉のペペロンチーノ炒め

ペペロンチーノのように、にんにくと唐辛子を使って味付けをしたレシピです。キャベツの歯ごたえが残るように炒めると、しゃっきりとした食感を楽しむことができますよ。いろいろな食材と合うレシピですので、ほかにお好みの野菜を加えてみてもいいかもしれませんね。

5.春雨たっぷり肉味噌キャベツ炒め

5.春雨たっぷり肉味噌キャベツ炒め

Photo by macaroni

豚ひき肉とキャベツを、春雨と一緒に炒めるだけ!豆板醤のコクとキャベツのシャキシャキ食感がやみつきの簡単おかずです。

【焼き】キャベツ×ひき肉レシピ5選

6. 牛ひき肉のフライパン焼き

食用旺盛な男性陣にウケそうなこちらのレシピ。牛ひき肉を、まるでステーキのように仕上げます。玉ねぎやニンニクを合わせたひき肉を、フライパンに拡げて焼いていきます。ポイントは落とし蓋を使うこと。しっかりおさえると、崩れることなくキレイに仕上がります。しっかりとタレが絡むので、付け合わせのキャベツがすすんでヘルシー。キャベツと一緒にパンに挟んでハンバーガー風にしてもおいしそうですね。

7. キャベツつくね

こちらは、キャベツを使ったつくねです。豆腐が入ることで、ふんわり柔らかい食感に仕上がります。ポイントは、キャベツの千切りを「繊維にそって」切ること。火が通っても、キャベツのシャキシャキ感が残っているので、食べごたえのあるひと品になります。甘辛のタレがよく絡んで、小さいお子さんも喜びそうです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう