ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

ひき肉&キャベツの人気「炒め物」レシピ6選

1. お弁当にも。豚ひき肉とキャベツのみそ炒め

材料を入れて炒めるだけの簡単レシピです。とろみがつくので丼にしたり、お弁当に入れたりするのもおすすめですよ。調味料は火をつける前に合わせておけば、慌てずに調理できます。ごはんが進むお手軽料理として、レパートリーに加えましょう。

2. ピリ辛。春雨たっぷり肉みそキャベツ炒め

Photo by macaroni

キャベツの甘みと豚ひき肉の旨みを春雨が逃さずキャッチする、食べ応えが抜群の炒め物レシピです。ピリ辛のみそ味なので、ごはんとの相性はGood。キャベツはサッと炒めてシャキッとした食感を残すのがおすすめです。

3. 卵がよく合う。豚ひき肉とキャベツのキムチ炒め

豚キムチは、豚バラ肉や切り落とし肉で作るレシピが多いですが、豚ひき肉を使うときは「肉みそ」を作るイメージで調理します。甘辛い豚ひき肉にキムチの酸味が加わることで、絶妙なバランスに仕上がりますよ。温泉卵や半熟卵と合わせると、まろやかになりさらにおいしくいただけます。

4. ごはんに絡む。合い挽き肉で作る回鍋肉

回鍋肉といえば、豚バラ肉や豚こま肉を使うことが多いですが、合い挽き肉でもおいしく作ることができますよ。片栗粉でとろみをつけるので、合い挽き肉がぼろぼろとこぼれず食べやすいのが嬉しいですね。特別な材料は必要ないので、作りやすいひと品です。

5. みそが隠し味。うま塩肉そぼろキャベツ

Photo by macaroni

豚ひき肉とキャベツのジューシーなおかずレシピ。ざく切りのキャベツを最後にサッと炒め合わせることで、シャキシャキの食感が楽しめますよ。隠し味にみそを使い、コクのある味わいに仕上げます。キャベツを大量消費したいときにいかがでしょうか。

6. コクうま。ひき肉とキャベツ・ピーマン炒め

少量のひき肉でも満足できるコクと旨みたっぷりの炒め物レシピです。オイスターソースとマヨネーズのコンビネーションで、キャベツとピーマンがたっぷり食べられますよ。キャベツの軸は先に炒めて、火を均一に通しましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ