ライター : morico

WEBライター

大阪の隠れ名物「キャベツ焼き」とは?

Photo by morico

大阪の名物といえばお好み焼きやたこ焼きといった「粉もの」が思い浮かびますよね。さらにキャベツ焼きも大阪の隠れ名物として忘れてはいけない存在です。

お好み焼きやたこ焼きと違い、キャベツ焼きの具材はキャベツと卵のみ。家にある食材でササっと簡単に作れるのがキャベツ焼きの魅力です。メインがキャベツなので、ごはんとしてはもちろん、小腹が空いたときやおやつなどに大阪では親しまれています。

キャベツ焼きの基本レシピ

Photo by morico

調理時間 15
キャベツ焼きの作り方はとても簡単です。キャベツと卵、薄力粉があれば作れるので、材料も手間もかからないコスパのよいレシピ。食卓の定番化すること間違いなしですよ。

材料(2人分)

Photo by morico

作り方

1.キャベツを千切りにする

白い器に千切りキャベツが盛られている様子

Photo by morico

キャベツを千切りにします。1~2mm幅でOKです。

2.生地を作る

キャベツ焼きの生地をボウルで作っている様子

Photo by morico

薄力粉、水、だしの素をボウルに入れて混ぜます。ダマにならないように全体を混ぜ、少しとろみのある状態になれば大丈夫です。

3.フライパンに生地を入れる

フライパンにキャベツ焼きの生地を入れた様子

Photo by morico

フライパンにサラダ油を入れ、熱します。フライパンが温まったら弱火にし、素早く生地を入れて薄く広げます。

4.キャベツと卵をのせる

生地の上にキャベツと卵をのせた様子

Photo by morico

生地の上にキャベツを全体にまんべんなくのせます。真ん中に卵を落とし、フタをします。そのまま弱火で5分ほどおきます。

5.半分にたたむ

キャベツ焼きを半分にたたんでいる様子

Photo by morico

5分後フタを取り、キャベツがしんなりとしているか確認します。卵は黄身のまわりを白身が覆い固まっていればOKです。フライ返しを使い、半分に生地をおりたたみます。

6.盛りつける

キャベツ焼きに青のりをかけている様子

Photo by morico

皿に盛り、お好み焼きソースやマヨネーズ、青のりをかけたら完成です。

小麦粉なしも!キャベツ焼きの人気レシピ3選

1. 食べ応え抜群。豚バラたまごのキャベツ焼き

卵焼き器で作るキャベツ焼きです。ホイルシートを敷いてから作れば卵焼き器にくっつくことなく、きれいに焼き上がりますよ。材料は豚バラ肉と卵、キャベツの3つだけ。小麦粉を使わなくても、卵で生地がまとまります。カリッとジューシーな豚バラ肉にシャキシャキのキャベツがマッチするひと品ですよ。

2. 体が喜ぶ。オートミール生地のキャベツ焼き

オートミールを粉末状にして使うレシピです。粉末状にすることでオートミール特有の風味が軽減されます。小麦粉とほとんど変わらない味わいでキャベツ焼きを楽しむことができますよ。カロリーを抑えられて、腹持ちもよいレシピです。

編集部のおすすめ