ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

メニュー充実!ひき肉&タマネギで食卓を華やかに

ひき肉は火が通りやすく、便利な食材ですね。他の部位と比べてリーズナブルなところも嬉しいポイントです。牛、豚、鶏、合挽きなどその日の献立や他の食材との組み合わせによって、食感が異なり、うまく使い分けることで料理のレパートリーも広がります。一方で、タマネギも、サラダや味噌汁、フライなど、様々な料理に使い勝手の良い食材。みじん切りや、すりおろしにすることで食感が全く異なります。 今回は、そんな2つの食材を使用したおすすめレシピをご紹介します。ひき肉&タマネギの組み合わせは、万能の最強タッグ。栄養的にもバランスよく、後は和洋中に応じて他の食材を組み合わせるだけでOK。スープや炒めものなど、特におすすめの絶品レシピ15選をご紹介します。

子どもも喜ぶひき肉玉ねぎレシピ5選

1. タマネギカップのハンバーグ

大きめのタマネギを見つけたら作ってほしい、カップごと食べられるハンバーグです。タマネギのカップに染み込んだジューシーな肉汁まで、あますところなく頂けます。ナイフを入れると、ジューシーな肉汁が溶けだして絶品。特別な日の夕食におすすめです。

2. オムレツ

見た目は洋風、中身は和風の意外性がうれしい、肉じゃが風のオムレツです。味がしみたホクホク食感のじゃがいもと、自然な甘みのタマネギ、ホロホロのひき肉のおいしさに、ごはんがすすみます。具を多めに作りコロッケにリメイクすれば、お弁当のおかずにもなります。ちょっぴり時間のある時の朝食にもおすすめです。

3. かぼちゃグラタン

ハロウィンにも喜ばれそうなかぼちゃのグラタンです。見た目はゴージャスですが、作り方は簡単です。下ごしらえしたかぼちゃとひき肉を交互に重ね、チーズを散らして焼きます。いただく時に切り分けると、断面もキレイになりますよ。かぼちゃと玉ねぎの甘みとチーズの塩気がひき肉とマッチします。

4. 豆腐焼売

レンジで簡単、豆腐&はんぺんのヘルシーな焼売です。タマネギは塩もみをして、水分を切って使います。下にしいたキャベツの水分でしっとり蒸しあがり、そのまま頂けるので無駄がありません。

5. チャプチェ

韓国料理チャプチェを、炒めずにレンジとワンボウルで簡単調理!野菜の水分で春雨を戻すので楽々です。味付けは市販の焼肉のタレをベースにすれば失敗なし、コクと旨味がぎゅっと凝縮されています。さっぱりした春雨と野菜にひき肉の旨味とタレがからみ、おなかも満足。辛党の方は豆板醤を足して調整してくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS