ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

子どもも喜ぶ「ひき肉&タマネギ」レシピ5選

1. 新タマネギのせハンバーグ

Photo by macaroni

ハンバーグのジューシーさ、タマネギの甘さを堪能できる子どもにも人気のひと品。ハンバーグをひび割れさせないように、肉だねの中心をへこませてから焼いてください。よりおいしくみせるように、盛り付けのときにはタマネギをハンバーグの上にのせるのがポイント。

2. ひき肉とタマネギのミートオムレツ

炒めタマネギと合い挽き肉を具材にするオムレツは、どこか懐かしいひと品です。味付けはウスターソースでコクをプラス。ひき肉の旨みと卵のハーモニーは子どもが喜ぶメインディッシュですよ。ケチャップをかけて昭和レトロなランチを楽しむのもおすすめ。

3. トマトとひき肉のみそチーズ焼き

Photo by macaroni

チーズやみその濃厚なおいしさ、トマトの旨味がマッチしたひと品。トマトとひき肉、タマネギなどがたっぷりと入っているので、夕ごはんのおかずやおつまみとしておすすめですよ。レンジとトースターだけで作れるので、手間があまりかからないのもポイント。

4. ひき肉たっぷりオープンミートパイ

Photo by macaroni

かわいらしいミートパイは、パーティや記念日などのイベントにも大活躍!ひき肉とタマネギなどを炒めて、パイシートに入れてオーブンで焼き上げるひと品です。パイシートが余るときには、グラニュー糖をふりかけて焼きあげれば、お手軽スイーツとしてもおいしくいただけます。

5. まるごとタマネギのひき肉みそグラタン

Photo by macaroni

タマネギをくり抜いて作ったカップごと食べられる、見た目もかわいらしいひと品。ひき肉みそと濃厚なホワイトソースを入れて、その上にチーズをのせるので食べごたえがあるのも魅力。カレー粉を加えて少しスパイシーにアレンジするのもおすすめです。

丼でもOK!「ひき肉&タマネギ」炒めレシピ5選

6. 鶏ひき肉と炒めタマネギのガパオ

Photo by macaroni

湯引きした鶏ひき肉を使う、ガパオライスの時短アレンジレシピ。付け合わせのヤンウンセンとスープを合わせて作っても、調理時間はたった30分です。目玉焼きを作るときは卵がくっつかないように、アルミホイルに油を塗ってから焼いてくださいね。

編集部のおすすめ