基本のピーマンの肉詰め

20 分

お肉がはがれない!「基本のピーマンの肉詰め」のレシピと作り方をご紹介します。2等分したピーマンに小麦粉をまぶして、肉だねを詰め、ふっくらと焼き上げました。ジューシーな肉詰めと、濃厚なソースでごはんが進むおいしさ♪献立の主役におすすめです。ソースはお好みでアレンジしてみてください。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ピーマンは種とヘタを取り除き、半分にします。

2

ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、塩、こしょう、卵、パン粉を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせて8等分にします。

3

ピーマンの内側に小麦粉を薄くまぶし、肉だねを詰めます。

4

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、肉だねの面を下にして並べ入れます。焼き色が付いたら裏返し、フタをして弱火で7〜8分ほど蒸し焼きにし、一度取り出します。

5

④のフライパンにケチャップ、ウスターソースを入れて軽く煮詰めます。器に盛り付けた④にたっぷりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・ピーマンはヘタを指で押し込むと簡単に種を取り除くことができます。 ・肉だねがはがれないように、ピーマンの内側に小麦粉をまぶすのがポイントです。 ・肉だねを詰める際は少し多めに詰めて高さを出すと、ふっくらとした焼き上がりになりますよ。
▼ピーマンを使ったアレンジレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS