メイン食材2つ♪ もりもり食べられる「肉巻きピーマンの生姜焼き」

20 分

「肉巻きピーマンの生姜焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。縦切りにしたピーマンに豚バラ肉を巻き付けて、甘辛い生姜だれをたっぷり絡めました。食材2つで、食べごたえあるひと品に。手に入りやすいピーマン、豚肉を使ってぜひお試しあれ♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

豚バラ肉は、塩、こしょうで下味をつけます。

作り方

1

ピーマンはヘタと種を取り、縦4等分に切ります。(小さいものは3等分に切ります)

2

豚バラ肉を1枚巻き付けて片栗粉を全体にまぶします。

3

フライパンにサラダ油を引いて熱し、②の巻き終わりを下にして並べ入れ、全面に焼き色がついたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、酒を加えてフタをし、弱中火で3分蒸し焼きにします。

4

(a)の調味料を加えて、強火で煮絡めてできあがりです。

コツ・ポイント

・ピーマンの大きさに合わせて、3等分か4等分に調節してくださいね。また豚バラ肉も巻きつける際に長さを調節してください。
▼材料、調味料2つで♪真似したいレシピいろいろ

特集

FEATURE CONTENTS