パン派も和食派も!1週間の簡単「朝ごはん」生活

1日の元気をチャージする大切な朝ごはん。パン派、和食派それぞれ1週間の献立をmacaron動画からご紹介します。食材をかしこく使いまわしたり、ストック製品や作り置きを取り入れていくことで、コストや手間を抑えながらも充実した朝ごはんになりますよ♪ 1人暮らしの方にも必見です!

2019年12月2日 更新

火曜日:焼き魚の朝ごはん

23. 主菜:下味冷凍の鮭のピリ辛味噌漬け

Photo by macaroni

コチュジャンをあわせて、食欲そそるピリ辛味に仕上げた鮭の味噌漬けのレシピです。下味冷凍だから保存もしやすく、食べたいとき使えて便利。朝ごはんはもちろん、お弁当のおかずやお酒のおつまみにもいいですね。辛さはお好みで調整してもいいでしょう。

24. 副菜:昆布の旨みギュッとしみこむ浅漬け

Photo by macaroni

ピリッと辛い味噌漬けの副菜は、あっさりした味わいと食感豊かな浅漬けで箸休め。昆布の旨みと香りが広がる自家製の浅漬けの素で、旬の野菜を漬け込んでみませんか?昆布茶を使うので、作り方もとっても簡単!作り置きしておけば、朝は器に盛るだけでOKです。

25. 副菜&汁物:作り置きの豚汁

Photo by macaroni

根菜やこんにゃくと豚肉、お好みで里芋や油揚げなどを加えた具たくさんの豚汁は、冷めることで味がしっかりとなじむので、たくさん作って作り置きがおすすめです。密封容器に入れて冷蔵庫で保存しておけば、温めるだけでボリューム満点の朝ごはん献立が簡単に。

【水曜日】おにぎりの朝ごはん

26. 薬味おにぎり

Photo by macaroni

さわやかな香り広がる大葉としょうがにみょうが、酸味が食欲も増進させてくれる梅肉に、香ばしいごまをあわせたおにぎりを朝ごはんにして、気分もシャキッと。しらすやちりめんじゃこをあわせるのもおすすめです。

27. 副菜:レンジで簡単!ひじきと大豆の五目煮

Photo by macaroni

大豆や油揚げ、にんじんも入った和食の定番、ひじきの煮物をレンジで簡単に作れるレシピのご紹介です。めんつゆを使うから味付けもラクラク♪ 冷蔵はもちろん、小分けにして冷凍保存もできるので、お弁当のおかずやとひと品にも重宝すること間違いなしのひと品です。

28. 汁物:とけるチーズ入りのお味噌汁

Photo by macaroni

とけるチーズを加えて、いつもとはちょっと違う濃厚マイルドな味わいのお味噌汁を簡単に。こちらはかぼちゃを使ったお味噌汁レシピとなりますが、例えば玉ねぎや落とし卵のお味噌汁など、いつものお味噌汁に加えてもOKです。
5 / 8

特集

FEATURE CONTENTS