ライター : cucunyaroti

1. 15分で3品!簡単和食の朝ごはん献立

Photo by macaroni

こちらはお弁当のレシピですが、忙しい日の朝食にもぴったり!主食、副菜、汁物の3品が、たった15分でできちゃうんです。主食には親子丼、副菜にはきのこの青のりバター和え、そしてお味噌汁は手毬ふと乾燥わかめが入っています。

味噌汁の味噌玉は、冷蔵庫でも保存がきくので前日などに用意しておくとより早いですよ。

2. ワンプレートで和食の朝ごはん献立

ワンプレートでカフェのような朝ごはんはいかがですか。お休みの日の朝ごはんは、ぜひ盛り付けにもこだわってみましょう。魚の塩焼きや卵焼き、おにぎりといった普段のメニューも盛り付けやデコレーション次第で、おしゃれになって見た目も楽しめます♪

3. 麺類でさらっと♪ 和食の朝ごはん献立

【主食】あさりのとろろスープうどん

朝はあんまり食べられない……という方におすすめの朝ごはんは、さらっとした麺類です。ほっこりと温かい出汁にあさりやうどんを入れて、最後にたっぷりのとろろ昆布をかけました。二日酔いや体調の悪いときにもおすすめです。

【副菜】長芋とワカメの温泉玉子和え

主食の麺類と同じように、副菜もサラサラっと食べられるものを選んでみて。このレシピのように、味付けはわさびと醤油でもいいですし、ポン酢や、梅干しでさっぱりした味付けにしてもおいしいですよ。

朝ごはんを食べて元気にスタートして!

いかがでしたか。朝ごはんは和食で決まりましたか。朝時間がない方から、朝しっかり食べたい方にもおすすめの献立をご紹介しました。常備菜をうまく使って、素敵な朝ごはんを楽しんでくださいね。

編集部のおすすめ