ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

料理家アシスタント、フリーでの活動をしながら食品流通会社TV撮影用フードスタイリング、制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加しました。 m…もっとみる

まだ寝てたいけど、朝ごはんは絶対に食べたい

macaroni料理家 はまり
こんにちは!macaroni料理家のはまりです。わたしは昔ながらのものが大好きで、将来は朝から畑で野菜を育てながら古民家でゆったり暮らしたいな〜なんて思っています。

とはいいつつ、実際はめちゃめちゃ朝が苦手。macaroni料理家の中でも一番朝が弱く、朝のテンションが低くすぎて、最初の頃はみんなに驚かれるほどでした(笑)

平日はできるだけギリギリまで寝て、休日は朝ごはんより睡眠時間が優先、なんてことも恥ずかしながらよくあります……。

でも、家ではわたしがごはん担当なので家族のために作らなくてはいけない。朝食を作るようになって、朝が得意になった♪ なんて都合のいいことはありません(笑)

Photo by hamaly_12

そこで苦手を克服するのは諦めて「楽にまあまあ満足くらいの朝ごはん」を作るようにしたんです。朝食には、タンパク質・野菜かフルーツ・炭水化物と最低限のものがあればよしということに。これだけで朝ごはん作りがかなり楽になりました!


そして気をつけているのが盛り付け。盛り付けがきれいなら朝から1日頑張ろうと清々しい気分になれるし、なにしろ手抜きに見えないんです!

「本当は手抜きだけど、褒められたい。」
そんなわたしの手抜きに見えない"リアルなズボラ朝食"をご紹介します。

月曜日「前日準備で簡単!おかゆプレート」

Photo by hamaly_12

メニュー
・おかゆ
・たこ
・ゆで卵
・お漬物
おかゆをワンプレートにしちゃう和カフェ風朝食。見栄えはいいのに月曜の朝から洗い物が少ないのは気分が楽ですよね。朝はできるだけフライパンやグリルなどは使いたくないから、おかゆに添えるのはレンジで加熱した蒸し鶏や、パックからそのまま出す味付けめかぶだけ。そんな日なんかもあります。

Photo by hamaly_12

日曜の夜はほんの少し時間があるから、炊飯器のおかゆモードで予約ボタンをポチッ。次の日起きたらフライパンも鍋も使わず盛り付けるだけの楽チンプレートのできあがり♪ おかゆは朝からさらっと食べられるし満足度も高いので、我が家ではこの朝食の出現率が高めです。

盛り付け方

Photo by hamaly_12

盛り付けのポイントは種類ごとにまとめること。真ん中に主役のおかゆを置いて、トッピングごとに分けて盛ると和カフェ風のワンプレートに仕上がります。

そして大事なのがゆで卵!ゆで卵を添えるだけでテンションが上がるし、見た目もパッと華やかに仕上がるので、我が家ではストックしてあることが多いです。お粥のレパートリでトッピングを変えるのもいいですよ。

中華粥ならパクチーを添えて、ナンプラーをひとまわし。あっさりお粥なら梅干しや佃煮を添えるのもおすすめです。

火曜日「冷凍におまかせ!包丁いらずおにぎりプレート」

Photo by hamaly_12

メニュー
・冷凍ごはんのおにぎり
・冷凍野菜のお味噌汁
・サラダ
・ウインナーソーセージ

Photo by hamaly_12

わたしはとことん洗い物が嫌いなので、おにぎり用に小さめに冷凍したごはんを温めたらそのままにぎにぎ。おにぎりにしちゃえばお茶碗に盛るより手が込んで見えるし、洗い物も減るし一石二鳥ですよね。中に具を入れるのは面倒なので具がほしいときは上にのっけちゃいましょう♪

Photo by hamaly_12

時短お味噌汁やスープに役立つのが冷凍野菜!ここで使用したのは小松菜・長ねぎです。カットしたら生のまま平らにし冷凍保存しておくと、準備時間がグンと短くなります。我が家ではカップに冷凍野菜とだしの素、お湯を入れてレンジ600Wで2分チン。お味噌を溶かしたらお鍋も使わないお味噌汁の完成です♪

盛り付け方

Photo by hamaly_12

ウインナーをトースターで2〜3分焼いたらいざ盛り付け!あとはレタスをちぎって並べるだけですが、並べる順番にポイントがあります。面積が大きい葉物・メイン・お味噌汁を先にのせ、ウインナーやミニトマトのように小さいものは最後に盛り付けるとバランスがよくなりますよ。

水曜日「大皿で豪華!BLTホットサンド朝食」

Photo by hamaly_12

メニュー
・BLTサンド
・きのことキャベツのミルクスープ

Photo by hamaly_12

サンドイッチはお手軽だし野菜もとれるからよく作る朝食の1つです。食パンをトースターで焼いている間に野菜をカット。マスタードやバターを塗って風味をつけてもいいし、面倒なときはシンプルでもOK!こしょうをたっぷりかければ、ピリッとした風味がアクセントにもなります。

Photo by hamaly_12

ミルクスープも火曜と同様、冷凍野菜を活用!ここで使ったのがしめじ・キャベツです。冷凍野菜にコンソメ、塩を入れ、お湯とミルクを半分ずつ加えたらレンジ600Wで1分30秒加熱するだけ。寒い朝はしょうがをたっぷり入れるのもおすすめですよ。

Photo by hamaly_12

大きいまま食卓に並べてもいいけど、断面を見せれば見栄えもよく片手サイズにおさまります。家族でシェアできるように大皿に盛り付ければ、お手軽サンドイッチでも豪華な朝食のできあがり♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS