鋳物ホーロー鍋の人気ブランド7選を比較!賢い選び方も知りたい

ホーロー鍋はお料理の好きな方ならひとつくらいは持っていますね。耐久性に優れ、見た目もおしゃれでキッチンにあるだけで華やかになります。今回はホーロー鍋の特徴や選び方とともに、おすすめ商品をもご紹介します。比較しながらご覧ください♪

2019年9月27日 更新

鋳物ホーロー鍋って?

鋳物鍋とは、金属を加熱して溶かしたものを型に流し込み、冷やして固めて作られた鍋のことです。ホーロー加工が施された鋳物ホーロー鍋は、密閉性・保温性に優れているので煮込み料理には最適!じっくりコトコト煮込むようなカレーやシチュー、豚の角煮などをおいしく作ることができます。

最近のホーロー鍋は熱伝導にも優れています。ですので長時間煮込み料理をしても焦げ付くこともありませんよ。ホーロー鍋は鍋本体も蓋も丈夫。「片手で手軽!」というわけにはいきませんので、その点理解しておきましょう♪

そしてホーロー鍋は腐食に強く錆びつく心配がないので、お手入れが簡単なことがうれしいポイント!気密性に優れたホーロー鍋は価格も高めなので、特徴を知って賢く鍋選びをしましょう。

どんなメリットがある?

ホーロー鍋にはメリットがたくさんあります。よく目にする「ル・クルーゼ」や「ストウブ」のホーロー鍋を思い浮かべてください。カラフルでおしゃれなデザインのものが多いですよね。また色移りがなく、臭いも残りません。酸性の料理にも強いため、料理の味を変えてしまう心配がありませんね。

そして、本体だけでなく蓋も重く作られているので密閉性がよく、食材を入れても熱が下がりにくいというメリットがあります。また錆びることもないのでお手入れの仕方も簡単ですよ♪

鋳物ホーロー鍋の選び方

デザイン

ホーロー鍋は、色や形がおしゃれでキッチンにあるだけでテンションを上げてくれますよね。メーカーごとにカラーバリエーションや形、大きさが違い、素朴な風合いで飽きがこないのも魅力的です。

保温性に優れたホーロー鍋は食卓で使うこともあります。見た目が素敵なお鍋で料理を出すと、料理もきっとさらにおいしくなるでしょう♪キッチンや食卓をコーディネートする意味でも、お好みの色とデザインのものが見つかればマストバイですよ。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう