ライター : ☆ゴン

鋳物ホーロー鍋とは?

鋳物とは、高熱で溶かした金属を型に流しこみ、冷やし固めた金属加工品のこと。主原料となる金属には、鉄やアルミニウムなどがありますが、鉄を使うものは鋳鉄とも呼ばれます。普段の生活で鋳物といえば、この鋳鉄を指す場合がほとんどです。

そんな鋳鉄にガラスコーティングして、ホーロー加工したものが鋳物ホーロー製品。とくに高級鍋の素材・加工法として用いられます。一方で普通のホーロー鍋は、芯材に鋳物ではなく、ホーロー用鋼板を使用している製品が大半です。軽量で熱伝導率が高く、価格が手頃なのが魅力。

それに対して鋳物ホーロー鍋は、重くて熱伝導率は普通のホーローほど高くなく、価格も決して安くありません。そんな鋳物ホーロー鍋がなぜ人気なのでしょうか。ここでは、鋳物ホーロー鍋を使うメリットや選び方などを紹介します。

どんなメリットがある?

ホーロー鍋は、おもに鉄鋼板や鋳鉄にガラス質を結合させた製品。そのため耐久性や耐摩耗性、耐食性に優れています。ホーロー加工されているため、鉄の大敵である錆にも強く、表面が硬くてなめらかなのが特徴。また耐酸性と非吸着性があり、料理の色やにおいが鍋に移ることがありません。

ここまではどんなホーロー鍋でも同じ。鋳物特有の蓄熱性の高さをあわせ持つ鋳物ホーローは、普通のホーローよりも保温性に優れます。さらに本体だけでなくフタも重いので、中の食材に圧力をかけ高温に保てるうえ、オーブン調理にも適したアイテムです。

鋳物ホーロー鍋の選び方

デザインやカラーで選ぶ

ホーローの起源には諸説ありますが、もとは金や銀に施工して、美術品や装飾品にするための技術。それがヨーロッパに渡ると、キッチンウェアに応用されるようになるのです。そのせいか、鋳物ホーロー鍋といえば、フランスのブランドがとくに有名。

メーカーごとにカラーや形、大きさなどが異なりますが、どれもキッチンに映えるおしゃれなアイテムばかりです。食卓にそのまま出せるデザイン性の高いものが多いので、ライフスタイルに合ったお好みの製品を選ぶようにしましょう。

鍋の形やサイズで選ぶ

鋳物ホーロー鍋は重量があるため、家族構成に合わせた使いやすいものをチョイス。鍋には片手と両手鍋の2種類があります。片手鍋は少人数用で、ちょっとした汁物を作るのに便利。両手鍋は、大人数の煮込み料理に適しています。

サイズと人数の目安については、わかりやすようカレーの量で紹介。
・直径16cm:1~2人用(カレー約3~4皿)
・直径20cm:2~4人用(カレー約8皿)
・直径24cm:4~6人用(カレー約12皿)


鋳物ホーロー鍋は重いので、必ずしも大は小を兼ねるということはありません。よく作る料理や食べる人数に合わせて、最適なものを選んでください。

手入れのしやすさで選ぶ

ここまで紹介したように、ホーローは錆びたり、焦げついたりすることが少なく、たいへん手入れのしやすい素材です。そうはいっても万能ではありません。表面がガラス質なので、たたいたり落としたりするのはNG。金属たわしやみがき粉でこすらないようにしましょう。

製品によって異なりますが、鉄鍋のように予熱して空焚きするのもNG。水を入れるか、食材を入れて火にかけます。基本的に煮物や炊き物用の鍋で、炒め物には向いていません。焦げついた場合は、水と重曹を入れて10分間煮沸。冷めてからスポンジで洗うときれいになります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ