ライター : maibo

ホーロー鍋ってどんなもの?

ホーロー鍋の特徴

ホーロー鍋とは、鉄やアルミなどの金属性の鍋に、ガラスを焼き付けてコーティングした鍋のことです。ガラスを焼き付けた鍋の見た目は美しく、おしゃれなものが多いのが特徴。そんなホーロー鍋は、大きく分けて2つの種類が存在します。

鋳物タイプの特徴

まずひとつ目は、「鋳物(いもの)」。鋳物とは日本で昔から作られている、金属を高温で溶かして加工したものです。

鋳物を使用することで、熱がゆっくりと伝わり、じっくりと加熱していくことが可能になります。また保温・保湿にもすぐれているのが特徴。反面、金属の固まりなので、重量は出てきてしまいます。

鋼板タイプの特徴

ふたつ目は「鋼板(こうはん)」。その名の通り、鋼を板状にしたのを加工したものです。

鋳物と比べると、熱の伝わり方が早く、一気に調理することが可能で、鋳物よりも軽めです。毎日使いには嬉しい鍋ですが、鋳物に比べ、保温・保湿効果があまりないため、熱しやすく冷めやすいという点があります。

ステンレス鍋やアルミ鍋との違いは?

ひと口に「鍋」といっても、さまざまな種類が存在します。この記事でご紹介している、ホーロー鍋のほかに、どの家庭でもひとつは持っている、ステンレス鍋やアルミ鍋。それらの鍋とホーロー鍋の違いはどこにあるのでしょうか。

ステンレス鍋・アルミ鍋の特徴

ステンレス製の鍋は、軽くて丈夫で扱いやすいのが特徴です。錆びにくく、壊れにくいので毎日の調理に手軽に使うことができます。ただ使い方によっては少し焦げ付きやすいという点が。

アルミ製の鍋も、ステンレスと同様で軽いのが特徴で、少し焦げ付きやすいです。ステンレスと比較すると、熱が伝わりやすく短時間で火が通るので、サッとゆでたり炒めたりするのにはぴったり。傷が付いてしまうとせっかくのアルミ鍋のよさがなくなってしまうので、傷付かないようにお手入れすることが重要です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ