小さな幸せ、いただきます。おいしい朝ごはんの献立アイデア20選

毎日作る朝ごはん、レパートリーが少なくて献立に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで本日は、忙しい朝でも簡単に作れる人気のおかずレシピ20選をご紹介。電子レンジを使ったものや、10分以内に作れるものなど手軽なレシピが勢揃いです!

朝ごはんの献立に迷ったら!人気レシピ20選

お昼ごはんや夕飯に比べて、自宅で食べることの多い朝食。毎日のことなのにレパートリーが乏しく、いつも同じ献立になってしまうという方も多いのではないでしょうか?

朝はバタバタとしていて、ゆっくりと料理をする時間はないかもしれませんが、一日の始まりはやはりおいしい朝食でスタートしたいですよね。

そこで本日は、白いごはんとお味噌汁によく合う、おかずレシピ20選をご紹介していきたいと思います。電子レンジを使ったおかずや10分以内に作れるおかずなど、お手軽なレシピばかりを集めてみました!

メインだって手早く!簡単主菜レシピ10選

1. レンジで簡単!温野菜ハムエッグ

ハムエッグを焼きたいのにフライパンがふさがっていて作れない……そんなときは電子レンジを活用して手軽に調理しちゃいましょう。キャベツやにんじん、ブロッコリーなど、冷蔵庫の残り野菜も一緒にチンして巣ごもり風に。普通の目玉焼きがメインおかずではちょっぴり寂しい気もしますが、これなら完全に主役級です。

2. レンジで10分!煮込んだような本格肉じゃが

朝から肉じゃがなんて、煮込む時間もないしムリムリ!そう思っているそこのあなたにおすすめしたいのが、電子レンジで作れる時短肉じゃがです。たった10分の加熱で、まるでじっくり煮込んだような本格的な仕上がりに。ポイントは火の通りやすいひき肉を使用することと、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけることです。

3.巻いて焼くだけ!トマトのベーコン巻き

トマトにベーコンを巻きつけて、フライパンでサッと焼くだけの超シンプルレシピです。ベーコンの塩気があるので、味つけはコショウひと振りでOK。とろとろのトマトにベーコンの旨みがしみて、お口の中でじゅわっとジューシーさが広がります。フライパンで10分かからないくらいのお手軽なレシピです。

4. フライパンで簡単!ししゃものオイスターソース焼き

ただ焼くだけでは味気ないししゃもも、オイスターソースで照り照りに仕上げれば立派な主菜に早変わり。時間に余裕があれば、大根おろしを作って横に添えるとなお美味です。すだちをギュっと絞ってさっぱりと召し上がれ。

5. レンジでチン!きのこ肉豆腐

耐熱皿に材料を全部入れたら、電子レンジで数分加熱するだけのお手軽なレシピです。たったこれだけで、シンプルでやさしい味わいの肉豆腐があっという間にできあがり。あっさりとしているので、お酒を飲みすぎた翌朝でも食べたくなるようなひと品です。洗い物も少なくて済むという嬉しい特典つき!

特集

SPECIAL CONTENTS