ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

【和食】朝ごはんに合う卵の主食レシピ5選

1. 定番朝ごはん。ごま入りしょうゆの卵かけごはん

ごはん派の方の定番といえば、卵かけごはんではないでしょうか。しょうゆやめんつゆなど、さまざまな調味料が合いますが、こちらのレシピは白すりごまの香りが豊かなほんのり甘めの味付けです。いつもと違う味にトライしてみたい!というときに、ぜひ試してみてくださいね。

2. 簡単調理。ふわふわ卵丼

Photo by macaroni

ふわふわの卵がのった丼は、朝からエネルギーチャージするのにぴったり。しいたけの旨味が全体に広がり、シンプルですが深みのあるひと品です。もっとボリュームが欲しいときはちくわや油揚げを入れてアレンジしてみましょう。

3. レンジで作れる!豆腐の卵とじ丼

Photo by macaroni

舌触りの良い豆腐の卵とじなら、食欲のない朝でも食べやすいですよ。最初から最後までレンジで調理するので、朝から火を使わず、フライパンを洗わずに済むのが嬉しいですよね。絹豆腐は崩れやすいので、注意して混ぜましょう。

4. 手軽に食べられる。みそとマヨネーズの卵おにぎり

みそとマヨネーズのコクがたまらない!これだけで満足感のあるおにぎりのレシピです。使うみそによって味が変わるので、いろいろ試してみても楽しいですよ。時間がないときはおにぎりにせず、お茶碗によそうだけでももちろんOKです。

5. お子さんにおすすめ。卵かけごはん風おにぎり

Photo by macaroni

卵かけごはんをおにぎりにアレンジ。片手で食べられるので、忙しい朝にぴったりです。小さめに握ればお子さんでも食べやすいですよ。まろやかでコクのある味わいに、濃い味の味付け海苔がベストマッチ。朝ごはんの定番にいかがでしょうか。

【和食】朝ごはんに合う卵のおかずレシピ7選

6. 基本をしっかり。半熟とろとろ目玉焼き

Photo by macaroni

簡単で誰でも作れる目玉焼きは、朝ごはんのおかずに最適です。半熟とろとろに仕上げるコツをしっかりと覚えておけば、これから役立つこと間違いなし。お好きな調味料で、アレンジを楽しんでくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ