簡単アレンジ!卵を使った人気料理のレシピ20選【ジャンル別】

今回は卵を使った簡単料理のレシピについて、メインのおかずや朝食にぴったりの人気メニューなどジャンル別に20選ご紹介します!いつもの料理をアレンジするだけで作れるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。料理の幅が広がること間違いなし!

2018年2月26日 更新

卵を使った一品料理4選

1. 主役級のボリューム!お餅でもちもち出汁巻き卵

餅入り卵

Photo by macaroni

ちょっぴり変わり種!だし汁も入って、ふんわり食感のナメタケの卵焼きです。ナメタケを混ぜることでいつもとは違った上品な味に仕上がります。ほんのり甘く優しい味わいのナメタケは、お子様も大好きなひと品ではないでしょうか。青ネギも一緒に加えるといろどりがきれいになりますね。

2. 塩納豆チーズオムレツ

納豆が苦手な方必見の塩納豆チーズオムレツです。干しエビや刻みネギが入って彩りも良く、風味豊かになり、納豆の臭いが緩和されて食べやすくなります。チーズを入れることで納豆がバラバラにならず卵としっかりまとまりますよ。塩も利いているのでお酒のおつまみにもぴったりです。

3. 一度でやみつき!ジュワ旨しらす卵

ちょっとしらすが多いかな?と思うくらい入れると、ほど良い塩気でごはんがもりもり進みます。青ネギのみじん切りを加えると、いろどりもきれいになりお弁当のおかずにも最適です。お好みで大根おろしをかけるとさらにさっぱりいただけます。お酒のおつまみにもいいですね。

4. しょうゆ卵の冷奴

前日の夜、卵黄をしょうゆとみりんに漬けておけば、朝は冷奴の上にのせるだけ。濃厚な味わいで朝からごはんが進みます。いつもの冷奴がワンランクアップしますね。刻みネギを散らせば、あっさりいただけます。夜のお酒のおつまみにもおすすめです。

卵を使った炒め物レシピ3選

5. 野沢菜と卵の炒め物

朝食に食べている野沢菜のお漬物を卵と一緒に炒めましょう。野沢菜はしっかり味がついているので、調味料は少なめでもOK。卵を一気に流し込み、先に炒めておくとふんわり仕上がります。豆腐の代わりに厚揚げでもボリュームが出ますね。野沢菜のシャキシャキした食感と卵のふわふわした食感を楽しみましょう。

6. キノコと卵の炒め物

朝からちょっとこってり味のキノコと卵の炒め物にトライしてみましょう。ポイントはフライパンでキノコをさっと強火であまり動かさずに炒めることです。キノコの旨味が卵液にマヨネーズを加えているのでふんわり!濃厚な味わいなので、ごはんも進んで、お弁当のおかずにもぴったりですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう