ライター : Emi

旬の簡単りんごスイーツレシピ

神話では、人間が神様のお許しを頂かずに食べてしまい、楽園から追い出されてしまったというくらい魅力的な果実「りんご」。 真っ赤でつやつや、甘ずっぱいりんごは煮ても焼いてもおいしいですね。もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、いろいろなスイーツにアレンジして味わってみてはいかがでしょうか?

りんごを使った人気のケーキレシピ9選

1. タルトタタン

Photo by macaroni

フランスの伝統菓子タルトタタン。キャラメリーゼした甘いりんごの香りがたまりません。シェフのうっかりミスから生まれたというタルトタタンは、今や世界中から愛されるお菓子。甘み、苦み、酸味が絶妙なハーモニーを奏でます。

2. スティックアップルチーズケーキ

Photo by macaroni

小さくカットされた姿がかわいらしいスティックアップルケーキ。カットしてひもで結べばそれだけでプレゼントできそうですね。ひと口かじれば、中に敷いたアップルフィリングの風味が口の中に広がります。紅茶と合わせて一緒にどうぞ♪

3. さつまいもとりんごのケーキ

Photo by macaroni

ホットケーキミックスで簡単に作れるやさしい味わいのりんごのケーキです。さつまいもも加えているので、しっとり。あっさりしているので、飽きずに食べることができます。ホイップクリームやジャムをトッピングしてデコレーションするのもいいですね。

4. アルザス風りんごのクラフティ

Photo by macaroni

こちらはフランスとドイツの国境沿い、アルザスのパイ風のレシピ。といっても混ぜて焼くだけなのでとっても簡単!きび砂糖と豆乳を使うことで軽くあっさりと仕上がります。おしゃれで重たくないので、お家女子会のときにぜひどうぞ♪

5. ドイツの伝統菓子 「アップルクーヘン」

ドイツの伝統的なリンゴケーキ、アップルクーヘンはご存知でしょうか?しっとりふわふわな生地にラム酒が香るちょっぴり大人な味わいのケーキです。ラム酒の代わりにアップルカルバドスというりんごのお酒でも◎ ビターなコーヒーと共にどうぞ♪

編集部のおすすめ