本格派もひと工夫で簡単に♪「りんごケーキ」の人気レシピ25選

りんごを使ったケーキは、簡単なものもたくさん!炊飯器やフライパンでできるものや、ホットケーキミックスを使ったものでも、おしゃれで素敵見えするレシピを選んでご紹介します。りんごがたくさんある時はもちろん、おもてなしスイーツにもどうぞ。

甘さ際立つ!簡単りんごケーキレシピ

手軽でおいしい、りんご。バターが絡んだあたたかなアップルパイはとても人気ですよね。今回は、そんなりんごを使ったおいしいケーキのレシピをご紹介。炊飯器を使って手間なく簡単いできるものをはじめ、フライパンでできるものや、もはや焼かずにできちゃうケーキまでたっぷりご紹介します!

おもてなしや、ホームパーティー、お子さんのおやつになど、洗い物もすくなく手早くつくれるケーキレシピはおすすめです。ぜひ参考にしてくださいね。

りんごケーキの最先端!ガトーインビジブルレシピ5選

1.りんごのガトーインビジブル

まずは基本のりんごのガトーインビジブル。

ベースの生地は卵や牛乳、小麦粉、砂糖、バターを混ぜ合わせて作り、りんごは薄くスライスしておきます。パウンド型を用意し、生地がくっつかないようにクッキングシートを敷いておきます。そこに生地とりんごを交互に入れ、オーブンで焼いたらでき上がり。

りんごは薄くスライスすると見た目が美しく、厚めにスライスすると歯ごたえを楽しめるガトーインビジブルになりますよ。

2.リンゴとベリーのガトーインビジブル

りんごだけでなく、ミックスベリーも使ったガトーインビジブル。断面がとってもキレイで、ベリーも冷凍のものでOKなのがうれしいですね。

パウンド型にりんご・ベリーと交互に敷き、オーブンで焼き上げます。焼く前に型を打ち付けて中の空気をしっかり抜くのがポイントです。甘いりんごと、ベリーの酸味を一緒に召し上がれ。

3.りんごと蜂蜜を使ったガトーインビジブル

続いては、はちみつを使ってコクのある甘みを出したガトーインビジブル。ラム酒も入っているので、ちょっぴり大人の味です。

ラム酒は、卵や小麦粉で生地を作る時に一緒に加えます。このとき、スライスしたりんごも生地に加えて、全体を混ぜ合わせてから型に投入。りんごが横になるように生地をならすと、焼き上がりの層がキレイになるそうですよ。

4.りんごといちごのガトーインビジブル

りんごだけでなく、いちごも使った見た目もおいしいガトーインビジブル。

りんごはスライス、いちごはダイス状に切って生地とともに型に流し入れます。いちごは層の真ん中に入れると、より彩りもきれいになるのでオススメです。表面にアーモンドスライスをたっぷり載せてオーブンで焼いたらでき上がり。フルーツとアーモンドのハーモニーがたまらない一品です。

5.りんごと安納芋のガトーインビジブル

安納芋を加えてさらに甘く、ほくほくとした食感に。ココナッツオイルも使ってよりコクもアップ!

卵は黄身と白身に分けて、白身はメレンゲにします。スライスしたりんごと安納芋、小麦粉などの材料とメレンゲを数回に分けて混ぜ合わせ、型に入れて焼き上げます。メレンゲを使っているので、より柔らかい舌触りを楽しむことができますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS