優秀すぎる「りんご」の効果効能!女性に嬉しいアレコレを発見◎

今回は、りんごの効果効能について調べてみました。どうやら、女性に嬉しい効果がいろいろ期待できるようですよ。また、おすすめの食べ方についてもまとめているので、毎日のりんごに飽きた際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年2月27日 更新

ライター : Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだいすきです。 作るのは…未来の自分にバトンタッチ!

注目したいりんごの効果効能

疲労回復効果

柑橘類に含まれる「クエン酸」という成分は、実はりんごにも多く含まれています。クエン酸は、体内でエネルギー代謝をおこなう「クエン酸回路」という仕組みの中心的成分。クエン酸を摂取してクエン酸回路を働かせることにより、疲労物質の分解がおこなわれます。(※1)その結果、すみやかな疲労回復につながるのです。

美肌効果

シミやそばかすの原因となるメラミン色素は、活性酸素という成分が中心となり生成されます。りんごに含まれる、プロシアニジンなどのポリフェノールには強い抗酸化作用があり、活性酸素を減らす作用が認められています。(※2) 活性酸素を減らせれば、シミ・そばかすができにくくなり、美肌効果が期待できますね。

口臭対策

口臭の原因のひとつに、「アリシン」というにおい成分があります。りんごに含まれるリンゴ酸には、このアリシンを分解する作用が認められており(※3)、口臭対策効果が期待できますよ。

風邪回復のサポート

りんごは、直接風邪菌に働きかける栄養素こそ入っていないものの、風邪のときに食べるといい果物として知られていますよね。それは、どうやらりんごの水分量が理由のようです。 りんごは全体の80%以上が水分で、ほどよく糖分も含まれているので、発熱などで汗をかいたときに食べるものとしてとても優秀。食欲がなくても、すりりんごなら食べやすいですよね。

りんごのダイエット効果

りんごのカロリーは、皮つきで100gあたり61kcal。(※4)1個あたりの重さにはバラつきがありますが、300gだとすると、1個あたり183kcalという計算になります。 そんなりんごですが、ダイエットに効果的とされる理由はどこにあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。
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