ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

ギリシャヨーグルトとは

ギリシャヨーグルトは一般的なヨーグルトを水切りしたものです。水切りをすることで水分やホエーが取り除かれ、独特の濃厚でクリーミーな味わいを作ります。

ギリシャヨーグルトはたんぱく質を多く含み、美容や健康のために取り入れる人が多い食材ですよ。(※1)

ギリシャヨーグルトの健康効果

健康効果

  1. たんぱく質が筋肉や内臓を形成する
  2. カルシウムが骨や歯を丈夫にする
  3. 乳酸菌が便通対策や免疫機能の向上に役立つ

たんぱく質が筋肉や内臓を形成する

ギリシャヨーグルトはヨーグルトを水切りして作ることから高たんぱく質です。たんぱく質はエネルギー源となるだけではなく、筋肉や内臓、体内のホルモンや酵素を作り上げます。

たんぱく質が不足すると筋力の衰えや免疫力の低下につながるので、たんぱく質は健康の維持に欠かせませんね。(※1,2)

カルシウムが骨や歯を丈夫にする

牛乳を原料とするギリシャヨーグルトにはカルシウムも豊富に含まれます。カルシウムは骨や歯を丈夫に保つために欠かせません。

日本人はすべての年齢・性別でカルシウム摂取量が不足しているため、乳製品や小魚、野菜類から積極的に摂取しましょう。(※3,4)※ギリシャヨーグルトの栄養価は森永の「パルテノ プレーン砂糖不使用」を参照しています

乳酸菌が便通対策や免疫機能の向上に役立つ

発酵食品であるヨーグルトには乳酸菌が含まれます。乳酸菌は善玉菌を増加させることで腸内細菌のバランスを整え、便通の対策に役立ちます。

また悪玉菌の活動を抑え有害物質の排出を促進するほか、免疫機能の向上にも役立つと言われています。(※5)

ギリシャヨーグルトのダイエット効果

ダイエット効果

  1. 乳酸菌で善玉菌が増えると太りにくい体を保てる
  2. 低糖質で糖質制限中の食事にも活躍する
  3. たんぱく質が脂肪の燃焼に役立つ
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ