ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

オリーブオイルは「健康にいい油」って本当?

オリーブオイルはなぜ健康にいいといわれているかご存じでしょうか?

オリーブオイルには、オレイン酸やリノール酸といった健康にいい作用がある脂肪酸が含まれています。さらに、脂肪酸のほかにも健康作用が期待できる栄養素を豊富に含んでいますよ。オリーブオイルに期待できる効能について、詳しくみていきましょう。(※1)

オリーブオイルに期待できる4つの効果効能

オリーブオイルの効能

  1. シミやしわの抑制につながる「抗酸化作用」
  2. 悪玉コレステロールを減らす
  3. 胃もたれ対策に役立つ
  4. 便秘対策に役立つ

1. シミやしわの抑制につながる「抗酸化作用」

オリーブオイルに含まれるビタミンEは抗酸化作用のあるビタミンです。そのため、シワやしみの原因になる活性酸素によるダメージを抑えてくれます。

また、抹消血管を拡張する作用もあるので、冷え性対策にも役立ちますよ。オリーブオイルには、ビタミンEと同じ抗酸化作用をもつポリフェノールも多く含まれています。(※2,3,4)

2. 悪玉コレステロールを減らす

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールのみ減らすはたらきがあるのが特徴です。善玉コレステロールには、悪玉コレステロールが全身に運んだコレステロールを肝臓にもどす役割があります。(※4,5)

3. 胃もたれ対策に役立つ

胃もたれは加齢やストレス、食事などにより起こります。食事による胃もたれは、消化がしにくい脂っこいものの食べ過ぎや過度な飲酒によるものです。脂っこい食べ物は消化に時間がかかり負担をかけるため、胃がもたれてしまいます。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は胃での滞在時間が短いため、余分な胃酸を分泌する必要がなく胃もたれ対策に役立ちます。(※6,7)

4. 便秘対策に役立つ

オリーブオイルの主成分であるオレイン酸は小腸で吸収されず大腸を刺激して、腸の動きを活発にするはたらきがあります。

また、硬くなった便をやわらかくする作用もあるため、便秘対策に役立つ成分です。しかし摂り過ぎはカロリーの過剰摂取になるため、注意しましょう。(※8)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ