ローディング中

Loading...

緑茶の栄養を余すことなく摂れる「粉末緑茶」は、健康・美容効果ばつぐん。おいしく飲むだけでダイエット、美肌、アンチエイジングに役立ちます。粉末緑茶のメリット、効果、おすすめレシピを詳しくご紹介します。ぜひ試してみてください。

粉末緑茶とは?

高濃度の茶カテキン飲料がトクホになって以来、日本人になじみ深い緑茶の健康効果が改めて注目されるようになりました。その流れも後押しになって、おやつの時間や食後、急須で緑茶を入れてリラックスに当てている人、少なくないと思います。

緑茶はカテキンやミネラル、ビタミンCなどさまざまな栄養を含んでおり、その効能も美容面から健康面まで、幅広く期待されています。落ち着いた味わいにホッとひと息つきながら、健康・美容のサポートにもなる緑茶、改めて本当に魅力的です。

ところで、みなさん、急須に残った茶殻は捨ててしまいますよね。じつをいうと、あの茶殻のなかに、緑茶の有効成分が70%も残っていることをご存じですか?もちろん緑茶の風味を楽しむ目的であれば、それでも全くかまいません。でも、健康・美容の効能を合わせて実感したいのであれば、70%も残しておくなんてもったいない!

「粉末緑茶」の一番のメリットは、緑茶葉の成分をまるごと摂取できることです。お湯に溶かして飲むだけでなく、料理の材料に使える用途の広さもいいところ。そこで今回は、粉末緑茶の効能やおすすめレシピをご紹介します。緑茶の成分をあますことなく体に取り入れて、健康・美容に役立ててみませんか?

粉末緑茶、粉茶、抹茶の違いは?

粉末緑茶

粉末緑茶は、完成した煎茶を粉末状にしたものを指します。上で述べたように、煎茶は急須であれティーバッグであれ、お湯に抽出して飲みますが、粉末緑茶はパウダー状なので丸ごといただけます。粉砕の大きさによって溶けないものもありますが、スイーツや料理など幅広く使用できます。抹茶ミルがあれば、自宅で手軽に作れる点も魅力です。

粉茶

粉茶は、茶葉を「葉」と「茎」に切り分けるときに出る「粉」を集めたもので、「出物(でもの)」ともいわれています。それほど手間がかからない分、安価に購入でき、緑茶の濃い色が見た目にも鮮やか。味も濃厚です。ただし、粉末ではあっても茶葉の状態なので、お湯に溶けません。網目の細かい急須に入れて飲むか、茶こしを使って飲みます。

抹茶

抹茶は、碾茶(てんちゃ)という茶葉を使ったお茶を粉末にしたものです。碾茶の一番の特徴は、茶葉に日差しが当たらないようにすること。日が当たらないぶん、旨味の多い柔らかな新芽に成長します。茶葉は日差しを浴びると、旨み成分「テアニン」が渋み成分「カテキン」に変化します。つまり、煎茶と比べてカテキンの量が少ない、ということ。旨味は煎茶よりも強いですが、カテキンの健康・美容効果を目的に飲むには不向きです。

粉末緑茶の効能

ダイエット作用

緑茶の代表的な成分「カテキン」は、体脂肪を減らす作用が期待できます。また、脂肪を分解する酵素の働きを高めてくれるので、脂肪燃焼に役立つんです。

美肌作用

煎茶の茶葉は、なんとレモンよりもビタミンCを多く含んでおり、メラニンの生成を抑えて、くすみやシミの予防にも役立つんです。また、皮膚や粘膜のコラーゲン形成を助けて、ハリと弾力を取り戻すサポートになります。

便秘の予防

緑茶に含まれる食物繊維は、不溶性(水に溶けづらい性質)です。不溶性食物繊維は、お腹のなかで水分を吸収するので、腸のぜん動運動を促して便秘の予防・改善を促進します。水に溶けづらいため、飲用ではあまり効果が期待できませんが、粉末緑茶であればたっぷり摂ることができます。

アンチエイジング作用

カテキンの多彩な作用のなかでも、特によく知られているのが抗酸化。体の酸化(老化)を抑えてくれるので、アンチエイジングに役立ちます。アンチエイジングというと美容のイメージがありますが、目や血管や内臓の老化も抑える作用も期待できるので、健康という観点からも重要です。

風邪予防

カテキンは強い殺菌作用を持つことで知られています。また、新たなウイルスや細菌の侵入も抑えてくれる作用もあることから、風邪の予防効果が期待できます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

ホットケーキミックス マフィン レシピ まとめ

ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくおいしいマフィンも作れます。甘味も含んだホットケーキミックスを使えば、マフィン作りも簡単。最短5分でできる手軽なものもご紹介します。ホットケーキミックスで作るマフ…

レシピ 缶詰 まとめ

そのままでも食べられる、便利な「サバ缶」。今回は、そんなサバ缶を目一杯活用した絶品レシピをご紹介します!水煮缶と味噌煮缶、どちらのレシピも豊富にそろえましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね◎ サバ缶をしっか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る