ライター : 相羽 舞

管理栄養士

監修者 : 谷口 ももよ

薬膳料理研究家

女性に嬉しい緑茶の効果効能

緑茶の効果効能

  1. ダイエットに役立つ
  2. 健康な肌作りをサポート
  3. 便秘対策
  4. 風邪対策
  5. リラックス作用
  6. 口臭予防
  7. 血糖値の上昇を抑える

ダイエットに役立つ

緑茶の代表的な成分「カテキン」は、ポリフェノールの一種です。カテキンは、脂肪の分解と消費にかかわる酵素を活性化させることにより、脂肪の代謝を高める作用が認められています。

カテキンの長期的な摂取によって体脂肪の減少につながることがヒトを対象とした実験でも分かっており、日常的に緑茶を摂取することが大切とされているんです。(※1,2,3)

健康な肌作りをサポート

緑茶(特に煎茶)には、実はビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCが持つ抗酸化作用は、老化の原因になる活性酸素を除去する作用があり、しわやシミの対策に。また、皮膚や細胞のコラーゲン形成を助けて、健康な肌作りをサポートしてくれます。(※4,5)

便秘対策

緑茶に含まれるカテキンには、強い殺菌作用が認められています。このカテキンが腸内に届くと、殺菌作用により悪玉菌が除去され、腸内環境を整えることにつながるのです。また、カテキンは善玉菌を増やすはたらきもあるので、食物繊維やオリゴ糖などと同様の整腸作用が期待できますよ。(※6)

風邪対策

わたしたちが吸い込んだウイルスは体内の細胞にくっつき、細胞内で増殖することで、風邪の発症につながります。カテキンには、ウイルスがそもそも細胞にくっつきにくくする作用があり、風邪対策に役立つとされています。

風邪が流行る時期には、日常的に緑茶を飲んで対策をしてみませんか。薄めた緑茶でうがいをするのもよいかもしれません。(※3)

リラックス作用

緑茶に含まれる「テアニン」という成分によって、脳の神経細胞の緊張を緩和し、リラックス作用が得られます。それにより、集中力アップも期待できますよ。また、血管の拡張を促すことで血行がよくなるともいわれています。(※7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ