ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

甘味アップ!焼きリンゴのレシピ

焼きリンゴを食べたことはありますか?そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、焼きリンゴにすると甘みが格段にアップするんです!まるごとの焼きリンゴは、それだけで見た目にもおしゃれですよね♩ 芯をくりぬいて中に詰め物をしたり、スライスしたリンゴをフライパンでソテーしたり、調理法もさまざま。他のスイーツとのコラボもできるので、意外にもアレンジのきくスイーツなのです。 今回は人気のレシピをたくさんご紹介していきます。ぜひ試してみてくださいね!

【基本】まるごと焼きリンゴ

芯を芯抜きなどで抜き、その場所に砂糖やクリームを入れてじっくり焼き上げる基本的な方法に挑戦しましょう!リンゴの皮が破れることがあるので、あらかじめ竹串などを使って数か所穴をあけておくと上手にできますよ。縦に少し切れ込みを入れておくのも、火の通りがよくなるのでおすすめです。 オーブン以外にも炊飯器や、火の通りの良いようスライスしたものならフライパンやレンジでも調理可能です。焼きリンゴの簡単な調理方法をマスターして、自分の定番スイーツメニューにしてくださいね!

オーブンなどで簡単!まるごとリンゴのレシピ7選

まずはまるごとリンゴを使った簡単レシピです。見た目もかわいらしく、インスタ映えも抜群なラインナップです。

1.シナモン風味の焼きリンゴ

焼きリンゴといえば、というほど相性ばっちりな組み合わせといえばシナモンですよね!きれいに水洗いした丸ごとリンゴの芯をくりぬき、そこにレーズンバターを詰めていきます。焼く前にかけた溶かしバターと、耐熱容器の底に敷いたシナモンナッツの香りがたまらないスイーツです♩

2.ストウブ焼きリンゴ

10cmのかわいいココットを使用して丸ごとリンゴを焼いていきます。くりぬいた芯の部分には、きび砂糖とシナモンパウダーを詰めて。お好みで生クリームやシナモンスティックを添えます。プチサイズのストウブを使ってそのままテーブルに並べると、とっても見た目におしゃれですよね!ついついSNSにアップしたくなるようなスイーツも、お手軽に作れてしまいますよ。

3.リンゴのオーブン焼き

こちらは半分にカットしたリンゴを焼いていくタイプです。白ワイン、シナモンシュガー、バターをのせてオーブンで焼き上げます。最後にクッキーを荒く砕いたものを散らし、メープルシロップをかけると、食感も風味も楽しめますね。

編集部のおすすめ